調査で判明!いま幸せを感じているのはどんな人?

2017/03/30 11:30

家族
(Tomwang112/iStock/Thinkstock)

「塞翁が馬」という言葉もあるが、人生は山あり谷あり。幸せいっぱいな時もあれば、耐え忍ぶ時期もある。

では、「今が幸せ」と感じている人たちには、どのような特徴があるのだろうか? しらべぇ編集部は、全国20〜60代の男女1,363名を対象に調査を実施。

全体では43.9%の人が「今が幸せ」と回答したが、さらに3つの特徴が判明した。


画像をもっと見る

 

①「子供」は幸せ度に影響?

幸せ

子供がいる人の割合は、「幸せ」と答えた人ではおよそ6割。一方、「幸せでない」と答えた人では3割台にとどまった。

子育てには苦労も付き物だが、幸福度とは相関性があると見てよさそうだ。


関連記事:20代女性の7割に知りたくなかった出来事あり 「憧れの人に彼女がいて…」

 

②幸せな人はテレビをよく見る

幸せ

「今が幸せ」と感じている人たちは、テレビをよく見る傾向があるようだ。およそ8割が「よく見る」と回答し、幸せでない人とは20ポイント近く差が開いている。

家でテレビを見ることができる時間的余裕が、幸せ感とつながっているのだろうか。


関連記事:自分らしさは必要ない? 中村愛から「分からない」と悩んだことのある人へ

 

③嫌煙家が多い

幸せ

幸福度が高い人たちは、「タバコが嫌い」と答えた割合も高く7割を超えた。「子供がいる」と答えた人が多かったこととも相関していると考えられる。


・合わせて読みたい→多くの制限が…既婚女性の8割「結婚が幸せとは限らない」

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日
対象:全国20代~60代の男女1,363名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ子供幸せたばこ嫌煙家幸福度
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング