薄毛に効果と話題の「湯シャン」しかし実行するのは少数派

2017/04/02 09:00

(TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock)
(TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock)

シャンプーを使用せずに、お湯だけで髪や頭皮の汚れを落とす「湯シャン」。薄毛や乾燥肌にいいと、ネットを中心に話題になっている。

そこでしらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,363名に「洗髪について」の調査をおこなった。

その結果「湯シャンを試みたことがある」と答えたのは、15.3%と少ない割合に。話題にはなっているが、実際に試した人は少数だ。



 

■20代から30代の男性で湯シャンブームか

性年代別では、20代から30代の男性で湯シャンをした経験のある人が多くなっている。

湯シャンを試みたことがある性年代別グラフ

「湯シャンが薄毛にいいと聞いたので、少しの期間だけしたことがある」(30代・男性)


薄毛に効くと言われているならば、もう少し年配の男性から支持をされてもよさそうだが…。

「若い人は『薄くなってきた』ってレベルだから試してみるのかもしれないけど、私の場合は湯シャンでどうにかなるレベルでない」(50代・男性)


それほど薄毛が進行していないうちの対策として、湯シャンを試す人が多いようだ。


関連記事:60代女性の3割が「災害でトイレが使えず」 バケツで水を流し込み対応

 

■会社に行くのに髪がベタベタ…

実際に湯シャンをしてみた人は、効果を感じているのだろうか。

「最初はベトつきが気になったけど、続けているうちに皮脂が安定してきた感じ。髪のまとまりもいいし、これからも続けたい」(20代・男性)


評価をしている人がいる一方で、すぐに断念をした人も多い。

「1週間くらいで『髪を洗ってない人』の見た目になり、臭いも気になるのでやめました。そこを超えればいい感じになると言われているけど、会社に行くのにベタベタなのは…」(30代・男性)


「よく考えたら、私はもともと皮脂が出やすいんですよ。皮脂の多い人にとって湯シャンは、薄毛対策としては逆効果な気がする。乾燥肌の人にはいいかもしれないけど」(40代・男性)


薄毛原因はそれぞれにが違うので、湯シャンの効果があるのか判断はむずかしいところだ。

「完全な湯シャンは極端だけど、洗いすぎも良くないと思う。私の場合は1週間に2、3回はシャンプーを使い、それ以外は湯シャンにしている」(30代・女性)


話題になっている湯シャンだが、完全移行をするのはむずかしいのが現状のようだ。

・合わせて読みたい→抜け毛やニキビ予防に? 「湯シャン」と「肌断食」がブーム

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日
対象:全国20代~60代の男女1,363名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

シャンプー頭皮乾燥肌調査薄毛湯シャン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング