小林麻耶「休業の真相」と乳がん闘病中の妹・小林麻央の現状を告白

2017/04/03 18:00

(画像はオフィシャルブログのスクリーンショット)
(画像はオフィシャルブログのスクリーンショット)

昨年5月19日、『バイキング』(フジテレビ系)の生放送中に体調不良を訴え、そのまま芸能活動を休業していた、フリーアナウンサー・小林麻耶(37)。

突然の休業から約11ヶ月、徐々に「芸能活動を再開」していくことを発表し、3日放送の同番組のインタビューに応じた。インタビュアーは番組MCの坂上忍が務め、生放送途中に退席となった時の様子や、乳がん闘病中の妹・小林麻央の現状について告白。

壮絶な現状と、彼女達の「強さ」に、スタジオは涙。坂上をはじめ、出演者らが言葉を詰まらせた。



 

■「体力の限界に気づけなかった」休業の真相明かす

生放送を途中退席した時の状況について、小林は坂上に「ご迷惑をおかけしました」と何度も頭を下げて謝罪し、「自分の体力が限界を超えていると気づかなかった」と告白。

当時は、まだ妹の病気について公表していなかったため、仕事をめいっぱいこなしながら妹の看病にも没頭していた。

倒れるまで、自分の身体が不調をきたしていることに気づかないほど、心と身体のバランスが崩壊していたという。

休業してからも、自分のペースより早いものが怖くなり、自宅マンションのエレベーターで3階へ上がることすら困難なときもあったのだそう。

妹・小林麻央も1日更新のブログにて、小林が倒れた直後、震えながらも「まおちゃん、ごめん」と妹を強く思い続けていた様子を綴っている。


関連記事:小林麻耶、SNS上の誹謗中傷に涙の訴え 「まだ生きてるのか」と言われた過去も

 

■小林麻央を取り巻く「報道陣の実態」に坂上激怒

小林は、休業中の生活について、妹・麻央を取り巻く「報道陣の実態」ついても触れた。

闘病中であることをスクープされて以来、実家や病院、住まいに連日報道陣が押しかけていた。闘病中のがん患者、小さい子供がいるにも関わらず、しつこくインターフォンを鳴らしてくる他、病院前で張り込まれていたりと、今も尚配慮のない報道陣に悩まされていると告白。

そういった記者らに対し小林は「記者のみなさんもそれぞれ一生懸命お仕事をなさっているわけで…」と前置きしたうえで「居留守を使ったこともありました」と明かした。

それに対し坂上は「俺だったら、殴って傷害罪で捕まってる」と、迷惑取材を敢行する報道陣への怒りを露わにした。


関連記事:海老蔵、麻央さんの命日に思い馳せる 「あの日の空、赤かった」

 

■復帰のきっかけは「姪っ子と甥っ子」の存在

今回小林が復帰を決意したのには、愛しい姪と甥の存在があったからだという。

先月、小林は久しぶりに広告撮影の現場へ復帰。その後、メイクをしたまま姪と甥の元へ向かうと、姪から「麻耶ちゃんお化粧してキラキラしてる!」と言われたのだそう。この言葉が小林の背中を押し、「復帰」への決断に至ったという。

休業中、妹に代わって母と姪・甥のお迎えをしており、「どんなに自分が疲れていても、姪っ子と甥っ子からはいつも元気をもらっていた」と話した。


関連記事:志らく、『グッとラック』で小林麻耶に触れる 視聴者から驚きの声

 

■妹・麻央について「本当に強い子」

小林は、妹・麻央の状態について以下のように語った。

「一進一退の状態が続いています。私だったらダメだったろうな…と思うことを、妹は何度も何度も乗り越えてきている。『生きたい』という気持ちが本当に強い。『母は強し』と言いますが、妹をみていてつくづくそう思いました。妹は本当に強い子です。


まだ子供も小さくて、お母さんとしてしてあげたいことが沢山あると思う。でも、今の妹には、子供のお迎えに行くことも、運動会や行事に行くことも、とても体力をつかう大変なこと。その日によっても、時間帯によっても体調に波があるので、当日にならないと、行くか行かれないか分からない、本当に、祈るしかないんです。


頑張りすぎている妹に、『頑張れ』なんて言ってはいけないとわかっていても、ついつい『頑張れ』って言ってしまうこともあります」


小林の復帰について坂上は「もうちょっと手を抜いていいんじゃない?」とアドバイスをし、インタビューは終了。

その後、VTRを見た坂上はざわつくスタッフや出演者らに対し「ちょっと静かにしてくれるかな」と一喝。そして目に涙を浮かべ、言葉を詰まらせながら小林姉妹にエールを送った。

ネットでも、多くの視聴者から反響が見られる。

https://twitter.com/HaruMazi0808/status/848752112603348992

配慮のない取材や、心無い書き込みなどに対し「小林麻央さんが治療に専念できる環境を!」と、訴える声も。

小林の完全復帰と、妹・麻央の病状が快方に向かうことを心から願う。

・合わせて読みたい→乳がん闘病中の小林麻央 姉の麻耶に「3回も笑わされた」

(文/しらべぇ編集部・もやこ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

坂上忍バイキング小林麻耶小林麻央市川海老蔵復帰がん闘病中
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング