プロ野球開幕!野球ファンの特徴は「ギャンブルとツイッターが好き」

2017/04/04 06:00

野球
(Chad Mcdermott/iStock/Thinkstock)

今年もプロ野球が開幕した。野球ファンには、待ちに待ったシーズン到来だろう。しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,363名に聞いたところ、全体の30.5%が「自分は野球ファンだ」と回答した。

こうした野球好きの人たちには、どのような特徴があるのだろうか? さらに調査を続けたところ、3つのポイントが判明したのだ。


画像をもっと見る

 

①野球ファンは賭け事が好き

野球

2015年〜16年に発覚した読売巨人軍の「野球賭博問題」は解雇など多数の処分につながったが、ギャンブル好きはファンも同様のようだ。

ギャンブルが好きな人の割合は、野球好きでない人ではおよそ1割だが、野球ファンでは3倍近い。


関連記事:プロ野球がついに開幕 昭和では当たり前だった「野球は巨人」は今も健在?

 

②野球ファンには体育会系が多い

野球

今ではサッカー人気に押されている印象もあるが、かつて少年たちが集まって夢中になるスポーツの代表といえば野球…という時代もあった。

その後、部活としてはさまざまな方面に散ったかもしれないが、体育会系の人の割合は野球ファンのほうが2倍を超える。


関連記事:高校野球・夏の甲子園大会は中止に 戦後初の事態にファンの声は…

 

③ツイッター使用率が高い

野球

野球ファンに見られたもうひとつの興味深い特徴は、ツイッターユーザーの割合が高いこと。野球好きでない人では3割以下だが、野球ファンに限ってはほぼ4割という結果に。


調査結果としては、「ギャンブル好きで、体育会系。ツイッターユーザー」というのが、ひとつ典型的な野球ファン像のようだが、野球好きの読者は当てはまる点があるだろうか?

・合わせて読みたい→プロ野球史上最高のスターは長嶋茂雄! 現役で2位に輝いたのは…

(文/しらべぇ編集部・猫山ニャン子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日
対象:全国20代~60代の男女1,363名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

プロ野球野球ツイッター体育会系ギャンブル野球賭博球春
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング