新入社員のSNSアカウント特定方法が続々…特定したいと思う?

2017/04/10 11:00

(TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock)
(TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock)

4月も2週目に入り、そろそろ新社会人が新しい生活に慣れてきただろうか。

そんななか、SNSでは、自分の会社の新入社員アカウントを特定する方法がいくつか投稿されている。

会社内でおもわずツイートしたくなる状況に立ち会ったときは、気をつけたほうがいいと警鐘を鳴らす人も多い。

だが、本当にツイッターを特定する先輩は存在するのだろうか。チェックする暇などないのでは? と不思議に感じる人もいる。

https://twitter.com/yue_OxO/status/849866738720161793

https://twitter.com/akym88th/status/849495515255500800



 

■ツイッターはいかにして特定できるのか

しらべぇ編集部では、社員のツイッターアカウントを特定した人物の話を聞いた。

30代男性:完全に個人の趣味ですが、新入社員のツイッターアカウントを特定したことがあります。


いわゆるコスプレの趣味がある子で、オープンに話をしていました。それでイベントに参加する話をしていまして、さらにキャラクターまでわかっちゃったんです。


地元のコスプレイベントも限られていたので、調べてみたらドンピシャでした。特定をしたからって何をするわけではないんですけどね。


関連記事:10代女性の6割が「SNSは鍵アカウント」 トラブルを避けるために

 

■新入社員のSNSアカウントを見たい人の割合は?

しらべぇ編集部では、全国20~60代の会社員男女482人を対象に、「新入社員のSNSアカウントを見たい」か調査を実施したところ、「見たい」と回答したのは8.3%と少数だった。

sirabee20170410snsshinzin2

プライベートを探るのは、背徳的な愉しさがあるのかもしれないがリスクもある。特定をしたことがバレれば、逆に人間関係がギクシャクすることにも。

アカウントの特定には、あまり精を出しすぎないほうがお互いのためになりそうだ。

・あわせて読みたい→心理学の専門家に聞く「SNSでモテるにはどうすればいいの?」

(取材・文/しらべぇ編集部・モトタキ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日
対象:20~60代男女1,332名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

新入社員ビジネスSNSツイッター調査取材新社会人
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング