「年上でも尊敬できない相手に敬語はムリ」に対する反論が完璧すぎる

(©ぱくたそ)
(©ぱくたそ)

目上の相手と接するマナーのひとつである敬語。中には「タメ口で話したい」という言う人もいるかもしれないが、敬語にまつわるツイッターユーザーの投稿が話題を呼んでいる。



 

■「尊敬できない相手に敬語使わない」に反論

ツイッターユーザーの葦切鮫さん(@samekiri1)は「年上だからとはいえ、尊敬できない相手に敬語はつかえない」という考えの人に対して反論した。

敬語は相手のために使うのではなく、「自分は礼儀礼節わきまえた害のない人間です」という気持ちをアピールするためのものだという。

また、自らが敬語をつかうことによって、相手にも紳士的を求めることができると語る。そのため、相手を尊敬できるかどうかは関係ないと主張した。

この投稿を見たネット民からは「そのとおり!」と称賛する声が。

・「尊敬できない相手に敬語は使えない」なんて言ってると年下に尊敬されない大人になっちゃうよ


・ナメた態度は後になってぜったいに返ってくる。だから自分を守る手段としても敬語は使ったほうがいい


・「尊敬する人以外に敬語を使えない人」は、本当に尊敬している人から軽蔑されちゃうかも

一方で、このような意見も。

・年上だからってナメた態度とってくる先輩に「敬語を使え」なんてバカな話があるかよ


・敬語を使わないだけでキレてくる人は最初から尊敬してないんでどうでもいい


・自分が年上だからって、年下にタメ口つかってくる人を尊敬しろって話はムリがあるだろ


関連記事:陣内智則、セクゾ・菊池風磨から届いたLINEに疑問 「なんやったん?」

 

■半数以上が「年下には初対面からタメ口」

敬語をつかわない年下の人ばかりが目につくが、一方で、敬語をつかわれる年上の人の品格も問われていると考えられる。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,352名に「年下に対する敬語」について調査したところ、半数以上が「最初のうちは敬語を使う」と回答している。

敬語グラフ

2人に1人は初対面の相手にはきちんと敬語で接しているようだ。一方で、半数は相手が年下ならタメ口をつかっていることも判明した。


「尊敬していない相手には敬語を使いたくない」という年下の意見が出てくる理由のひとつには、もしかしたら敬語を使われる側の態度も関係しているのかもしれない。

・合わせて読みたい→キレているのに敬語を使う人の謎 男女で差が見られる結果に

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年3月18日~2016年3月22日
対象:全国20代~60代の男女1352名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

マナー先輩後輩上下関係敬語
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング