なにこの子!お局様が語る「嫌いになった女子後輩」がしたNG行動

2017/04/15 21:00

(©ぱくたそ)
(©ぱくたそ)

女性新入社員にとって、会社でもっとも恐いことといえば「お局様」だろう。目をつけられたら最後…。ずっとネチネチいじめられるハメになるかも…

そこでしらべぇ取材班は、8年以上の勤続年数をもつ女性たちに「嫌いになった女子後輩がしたNG行動」を聞いてみた。同じことはしないためにも、しっかりとチェックしたい。



 

①しつように褒めて、気に入られようとしてくる

「私のネイルやファッションを見ると、必ず『かわいい〜! さすが先輩はセンスがいいですね! 憧れちゃいます!』などと言ってくる女子後輩。


でも心がこもってない言葉ってわかるもの。『褒めときゃ喜ぶだろう』『おだてとけばいいや』というのが垣間見れて、逆に不快になります」(Hさん・28歳)


関連記事:タメ口や指示待ち人間… 新入社員の能力が著しく低いと感じた瞬間3選

 

②友達のようにタメ口で話しかけてくる

「入社当初は緊張するものなので、後輩にはフレンドリーに接していました。それを勘違いしたのか、新人のひとりがまるで友達のように接してくるように。


私をよび捨てで呼んでくるし、タメ口は当たり前、冗談を言いながら頭を叩いてくることも。さすがに『私とあなたは友達じゃない』と、キツく接するようになりました」(Rさん・32歳)


関連記事:田村淳、マスク着けない後輩とのやり取りに反響 「後輩の立場からすると…」

 

③なにかあるとすぐに同期の子の告げ口をする

「同期の子がなにかしでかすと、『○ちゃんがコピー用紙を補充しませんでした』『△ちゃんが、今日は疲れているから適当に仕事しよう…と言っていました』など、


すぐに告げ口をしてくる子がいたんです。同期の評価を落としたり、他人が怒られたりするのが好きなのか…逆にこの子のほうが嫌いになりましたね」(Rさん・36歳)


関連記事:強迫性障害の姑に虐げられた嫁 コロナ禍で不満爆発し殺人事件に発展

 

④教えたことを覚える気がなく、悪びれる素ぶりもない

「他の新入社員は教えたことを必死にメモしているのに、彼女だけはボーッと聞いているだけ。『メモ取らなくて大丈夫?』と聞いても、『はい!』と。


そのくせ、いざやってもらうと『手順、忘れちゃいました〜』と悪びれる素ぶりもなく…。さすがに彼女への当たりはキツくなりましたね…」(Sさん・30歳)


良からぬ行動をして、お局様の地雷を踏まないように気をつけたい。

・合わせて読みたい→「こいつさえいなければいいのに!」職場の最悪同僚エピソード

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

嫌い不快お局様行動女子後輩
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング