ホタテを釣る!?その場で食べる?青森駅すぐの『帆立小屋』が楽しすぎる

2017/04/15 20:00

ホタテ貝養殖量国内ナンバー2の青森県では、多くの飲食店で新鮮なホタテを楽しむことができる。

そのホタテを提供する飲食店のなかでもズバ抜けて人気が高いのが、青森駅からすぐそばの『帆立小屋』だ。

sirabee0409hotate002


画像をもっと見る

 

■帆立小屋でホタテ釣り体験

sirabee0409hotate003

帆立小屋の人気の理由は、1回500円で『ホタテ釣り』ができること。制限時間2分間で釣ったホタテを刺身や焼き物、寿司にして食べられるのだ。

最高で13枚のホタテを釣った猛者もいるが、実際に釣ってみるとなかなか難しい! 1枚も釣れなかった場合サービスで1枚だけもらえるとはいえ、それではややコスパが悪い。

sirabee0409hotate001

2枚釣れば1枚250円なのでややリーズナブル程度。できれば3枚以上は狙いたいのだが、ハリにパクッと食いついてくれるホタテを探すのすら苦労してしまう。

しかし、ホタテ釣りという体験は価格以上の面白さ。子連れの観光客ならまったく釣れなくても満足できること間違いナシである。

sirabee0409hotate004

実際に釣ったホタテを焼いてもらったが、ふっくら大きくて甘いホタテはさすが名産地の青森といったところ。


関連記事:タモリがロケ中に偶然口ずさんだ「サロマ湖の歌」 作曲者は朝ドラ主人公モデルだった

 

■帆立小屋から魚菜センターへ

sirabee0402gyosai006

青森マニアの記者お勧めのコースは、まず帆立小屋で釣り体験をしてから、すぐ近くの魚菜センターへ行き青森県の新鮮な海産物をたくさん使った『勝手丼』を堪能する流れ。

sirabee0402gyosai012

できれば海の近くにある定食屋なども行きたいところだが、駅前だけでも楽しさ満点。青森駅へ行ったら『帆立小屋』と『魚菜センター』のふたつは必ず押さえておこう。

合わせて読みたい→東京都民、青森発『源たれ』の美味さに今さら感動

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

青森県青森駅魚菜センター勝手丼帆立小屋ホタテ釣り
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング