現役大学生に聞いた「感動した父親とのやり取り」がステキすぎる

全国のお父さんたちの頑張りに感動!現役大学生や新社会人が語る「父親とのやり取り」が泣ける

提供:アサヒ飲料株式会社

17916737_1765439323786336_1107025933_o

今年で20周年を迎える缶コーヒーブランド「ワンダ」が感謝の形を検討するために、アサヒ飲料株式会社が20~50代の既婚男性で中学生以下の子供がいるお父さん10,000人にアンケートを行った。

調査結果として、朝は2人に1人近く、仕事の合間や休憩時間では7割近いお父さんが、LINEやメール等のツールを使った何らかのコミュニケーションをしていることが判明。

FireShot Capture 139 - - file____C__Users_nakano_Downloads_%E3%80%90%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%92%

30代男子としては「えっ、最近のお父さんは子どもとコミュニケーション頑張ってるんだな…」と感心するばかりだが、実際のトコロどんな話を親子でしているのだろうか?

 

■より親子の会話について知りたい

ワンダの調査が非常に興味深かったので、より「親子の会話」について知りたい! ということで現役大学生や若い社会人数名に「父親とのやり取り」を聞いてみたので、その内容をお伝えしよう。

 

・大学3年生女子のエピソード

「『好きなことをたくさんしなさい。ただママにだけは心配かけないようにね! 定期的にママに電話してね!』 という連絡が頻繁にきています。 これに関係ない猫とかの写真を後で送ってきます(笑)   あと、父の日だけメッセージを送ったあと2秒くらいで既読がつきました。気にしてたんですね」

 

・社会人1年目男子のエピソード

「大学のときずっと付き合っていた彼女とつい最近別れてしまったんですが、それをメッセージで伝えると…なんと、次の日にお見合いしないかと女性の写真を送ってきたんですよ!   さすがに断りましたけど、息子の恋愛まで面倒を見ようとしてくれる優しさに、ちょっと感動してしまいました」

 

・社会人3年目女子のエピソード

「毎日ご飯の写真ばかりinstagramに投稿していたら、どうやらコッソリそれを見ていたらしく突然『肉ばっかり食べ過ぎだから野菜も食え』ってメッセージが来たんです(笑)   あんまりメールもしていなかったけど、ちゃんと何も言わず私のことを見ていてくれたのかと思うとじーんときましたね」

 

・大学1年生男子のエピソード

「これといって感動する話もないんですけど、ほぼ毎日やり取りはしています。逆に何もないところに家族の絆を勝手に感じてます」

 

■お父さんの頑張りに感動

調査や若者へのアンケートを読み返してみても、最近のお父さんの子どもとのコミュニケーションの頑張りには、ちょっとした感動を覚えてしまった。

家族とのコミュニケーションを取れていないお父さんにもぜひ頑張ってほしいと思う。

FireShot Capture 140 - - file____C__Users_nakano_Downloads_%E3%80%90%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%92%

何を話したらいいのか分からないというパパは、ワンダがCMキャラクターのビートたけしさん、劇団ひとりさん、澤部佑さん、をイラストに作ったLINEスタンプを使ってみるのもいいかもしれないぞ。

 

(取材・文/しらべぇ編集部 提供/アサヒ飲料株式会社)

LINE親子スタンプPRワンダアサヒ飲料
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング