女性はやはり悪口好き?自分の陰口を聞いた人のつらい体験談

人の悪口はコミュニケーションなのか…陰口を言いふらして職場の空気を悪くする人も

2017/04/20 05:00

自分の陰口を聞いたことがある
(©ぱくたそ)

わからないところでひっそりと言うから「陰口」なのだが、時には本人が耳にしてしまう不運な出来事も起こる。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,332名に「人間関係について」の調査を行なった。

「自分の陰口を聞いてしまったことがある」と答えたのは、全体で43.8%。かなり多くの人が、嫌な思いを経験していることがわかる。



 

■女性はやはり陰口が好きな人が多い

男女別で見ると、納得する人も多いと思われる結果が。

自分の陰口を聞いたことがある男女別グラフ

男性よりも、女性のほうが圧倒的に多いのだ。

「職場で先輩たちがひそひそ話をしているけど、聞こえてるし。そんな環境にするから、人が入っても続かないんだよと言いたい」(20代・女性)


女性同士はいろいろとあるのだなと思うが、男性でも被害を受けている人がいるようだ。

「後輩の女性社員が、僕のことを『あのデブ』と悪口を言っているのを聞いてしまった。内容よりも、デブ扱いが嫌だった」(30代・女性)


女性は、他人のことが気になる生き物なのかも。


関連記事:大橋未歩、テレ東時代に言われた“罰” 「視聴率が悪い曜日のアナウンサーは…」

 

■陰口は最終的に自分に返ってくる

性年代別で見ると、どの年代でも男性よりも女性のほうが多くなっている。しかも年を重ねたからといって、陰口の対象から外れるわけでもないようだ。

自分の陰口を聞いたことがある性年代別グラフ

陰口は、コミュニケーションのひとつなのかもしれない。ただ使い方を間違えると大変が事態になる。40代女性は、パート先で次のような経験をしたという。

「『あなたの陰口をあの人が言っている』と、みんなに言いふらす人がいた。当然、社内の空気は悪くなり、言いふらした当人が仕切って仲裁する変な状態になっていた」


しばらくはその人の天下になっていたそうだが、そう長くは続かなかった。

「みんながおかしいと気づき始め、最終的にはその人がハブられ辞めることに。女性は悪口で結束力を強めると言われるけど、こじらせるとこうなるんだなと思った」


「陰口を言う人はコンプレックスがあり、自分に嫉妬をしている」

そう思えば、たとえ陰口を言われても少しは楽だろう。

・合わせて読みたい→悪口は不幸な暇人のやること? 目からウロコの対処法が話題に

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日
対象:全国20代~60代の男女1,332名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

会社悪口調査ひそひそ話陰口
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング