まゆゆドラマ『サヨナラ、えなりくん』に決着 「結局下ネタ?」の声殺到

『サヨナラ、きりたんぽ』というタイトルが秋田県側から抗議を受けていた渡辺麻友主演ドラマ。内容を大きく改変し放送へ。

2017/04/21 15:00

サヨナラ、えなりくん
(画像はYouTubeのスクリーンショット)

『サヨナラ、きりたんぽ』というタイトルが「男性器を連想させる」として問題になっていたAKB48・渡辺麻友主演ドラマ。この作品のタイトルが、『サヨナラ、えなりくん』(テレビ朝日系)で決着したことがわかった。


 

■秋田県側からクレーム「男性器を連想」

女性が男性の局部を切り取ったことで知られる、昭和初期の「阿部定事件」をモチーフにした作品として放送予定だった本作。しかし、「きりたんぽ=男性器」と連想できてしまうという理由で、秋田県を始め、全国の秋田県出身者たちが猛抗議していた。

これを受け、テレ朝側はタイトルの変更を決定した上で、対応を協議。結果、内容を大きく変更し、「婚活中のヒロインが男たちの本性を見抜いていく、痛快コメディ」に落ち着いた。

結果、ヒロインを演じる渡辺が男性器を切断する設定はなくなり、代わりに特殊能力を発揮するようになるという。なお、えなりかずきは物語のカギを握るえなりくん役で登場する。


関連記事:清水あいり、シャワーシーンは限界ギリギリ? 「暴走しちゃってる」

 

■「結局下ネタか」「面白くない」の声多数

サヨナラ、えなりくん
(画像はYouTubeのスクリーンショット)

タイトルも内容も変わってしまったものの、無事放送の運びとなった本作。しかし、ネット民の中には「えなりくん」という言葉の響きに、そこはかとないイヤらしさを感じてしまう人もいるよう。

・「サヨナラ、きりたんぽ」が「サヨナラ、えなりくん」になったことでえなりくんが何かの隠語に思えてくる


・えなり→いなり、という変換で「結局ち○こやないか〜い!」待ちでよろしいでしょうか?w


・えなりくんのえなりくんがさよならきりたんぽ


・えなりくんって下ネタじゃ無かったのか…


・完全に迷走してるな…タイトルの意味がわからん


・最後は、「それは私のえなりくんだ」で、ギュッと…


・さよならえなりくん(隠語)


また、「下ネタか」という反応以外にも「面白くない」「結局、誰かにケンカ売らないと企画できないのか」など厳しい声も見られる。


関連記事:渡辺直美、黒柳徹子を爆笑させネット騒然 「こんな徹子見たことない!」

■「先にシャワー浴びて来いよ」なら逆転劇も?

しかし、一方でえなりの突然の登場に期待する人も。えなりとまゆゆが恋愛関係になり、ベッドシーンを演じる……そんな風に想像してしまったようだ。

・えなりくんの「先にシャワー浴びてこいよ」聞いてみたいwww


・えなりくん「先にシャワー浴びてこいよ」


・「サヨナラきりたんぽ」改め「サヨナラ、えなりくん」ってタイトルにグッときた。このタイトルだけで1時間くらいしゃべれる。


・「俺のえなりくんが火を噴くぜ(ポロン)」「おい、その貧相なえなりくんをしまえよ」


・えー… えなりくんが「先にシャワーあびてこいよ」とか言うの?w マジ?


はたして、えなりはどんな役どころで登場するのか? 予定調和を壊すことに定評のある秋元康氏だけに、「物語の鍵を握る役」ではなく、むしろ「握られる役」になる可能性もあるのかもしれない。


(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

芸能下ネタテレビ朝日まゆゆサヨナラ、きりたんぽえなりかずきえなりくんサヨナラ、えなりくん
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング