水泳授業で女子生徒に「Y字バランス」強要 「エロ漫画かよ」と怒りの声

水泳の授業中、1人の女子生徒にY字バランスを強要した男性教諭の「停職3ヶ月」の懲戒処分との処分に疑問の声も。 

2017/04/21 16:00

スクール水着
(TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock)

生徒たちを正し、守るべき存在であるはずの教諭が、生徒の心に深い傷を負わせるニュースがまた報じられた。

14日、東京都教育委員会から「停職3ヶ月」の懲戒処分を出された都立高校の男性教諭がとった行動に、怒りの声が相次いでいるほか、「処分」に対し疑問の声もあがっている。


 

■水泳の授業中女子生徒に「Y字バランス」を強要

停職3ヶ月の懲戒処分を受けた都立高校の男性教諭は、水泳の授業中、プールサイドで女子生徒1人に「Y字バランス」や「開脚」をさせたという。

東京都教育委員会に対し、男性教諭は「体が柔らかい子なので、すごいことができることを他の生徒に見せたかった」と説明。

しかし、生徒は「嫌だった」と話しており、この教諭は他にも水泳の授業中、複数の女子生徒に早くプールに入るよう急かしながら、お尻や太ももをポンポンと叩いていたこともあるのだそう。


関連記事:柔道三段の数学教師による生徒傷害事件の波紋 教師と被害生徒側の主張にズレも

 

■ネット民「エロ漫画かよ」 怒りの声相次ぐ

水着姿の女子生徒にY字バランスをさせた男性教諭について、ネットでは怒りの声が相次いでいる。

・ただの変態教師だ!


・ エロ漫画かよ


・体の傷は治るが心の傷は治らないっていう認識が無さすぎる。しかも力関係を利用する卑劣な教師が多すぎ。


・不祥事なんて言葉生ぬるい。この教師は性犯罪者ですが


・そもそも,わいせつ目的の就職なのでしょうね。


「教師」という立場を巧みに利用したことについて、「卑怯」だとする声が目立つ。


関連記事:幼稚園教諭による園児暴行が発覚 保護者らの猛抗議がきっかけで解雇処分に

■「停職3ヶ月」の懲戒処分に疑問の声も

ネットでは、「停職3ヶ月」の懲戒処分に対し、疑問の声も相次いでいる。

・これで停職3カ月とか甘甘の大甘。一発で懲戒免職・退職金ゼロぐらいにしないとこういう卑怯な性犯罪は減らないよ。


・性犯罪者なのに、めちゃくちゃ甘い処分だな。懲戒解雇ならんのが不思議で仕方ない


・セクハラ、モラハラ教師は懲戒免職すべき!


・こんなエロジジイ年齢的にも停職じゃなくて退職でいいよ


・ただの変態じゃん!!処分が甘すぎる!教師失格犯罪予備軍だ!!


「先生」から強要され、水着姿のまま他の生徒の前で、脚を開かなければならなかった女子生徒の心の傷を考えると、「犯罪」という名がついてもおかしくないのかもしれない。

本来、生徒たちのから信頼・信用されるべきはずの「教諭」が犯した過ちは、ニュースの文面が語ること以上に、深刻な問題である。


(文/しらべぇ編集部・もやこ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

水着プール女子高生男性教諭高校教師Y字バランス懲戒処分
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング