亀梨&山P起用の「ボク運ダンス」 話題もブームは難しい?

亀梨和也と山下智久の共演で話題の『ボク、運命の人です。』。「ボク運ダンス」のブームは難しい?

2017/04/22 07:00

KAT-TUN・亀梨和也

亀梨和也主演で先日放送開始となったドラマ『ボク、運命の人です。』(日本テレビ系)。『野ブタ。をプロデュース』(日本テレビ系)以来12年ぶりの共演となった本作は、王道のラブコメながらも山下智久演じる「神」の言葉が話題になるなど、好評な滑り出しだ。

そんな中、ふたりとヒロインの木村文乃が披露した「ボク運ダンス」が話題になっているようだ。



 

■その名も「ボク運ダンス」

亀と山P名義で5月17日に発売されるシングル『背中越しのチャンス』をバックに3人がダンスを披露するエンディング。両手の親指を自分のほうに向ける仕草など、親しみやすい振り付けが特徴だ。

昨年の『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)の「恋ダンス」が社会的なブームとなって以降、ダンスEDは何度か見かけているが、その中でもとくにかわいらしい仕上がりと言えそう。

YouTubeの公式チャンネルでは今のところ動画は上がっていないが、「踊ってみた動画」は少しずつではあるがSNSに投稿されている模様だ。


関連記事:香取慎吾、ダイエットダンス動画を公開 息を切らして「すごいツラい…」

 

■話題以上ブーム未満の理由とは?

しかし、ネット民の中には「流行りはしないだろう」と予想する人もちらほら。一体、どうしてだろうか。

しらべぇ取材班は、ネットに詳しいITコンサルタントの男性(30代)に話を聞いた。

「個人的には、とてもクオリティの高いエンディングだと感じます。みんなかわいいし、それでいて男性のふたりは色気もある。歌もダンスもキャッチャーで覚えやすいですよね。


ですが、ブームになるかと言うとまた別でしょうね。まず、ダンスが簡単すぎて、よほどリズム感がない限りすぐに覚えられてしまう。『恋ダンス』は一見簡単そうでじつはなかなか難しいという作りになっていて、覚えようと躍起になってるうちにハマるというケースが少なからずありました。


また、このダンスはメインターゲット層を狙いすぎてる。若い女性が見れば『かわいい!』『格好いい!』となるでしょうが、意外性がないんで予定調和ですよね。そして、そもそも論ですがドラマのEDダンスでダンスが何度もブームになるとは考えにくい。


それに、男女合わせて3人いないと再現できないのもネックではないでしょうか。そもそも、YouTubeにも動画ないですし……。冷静に考えて、忘年会シーズンまで時間もありますし、そこまで持つとはあまり思えないですね」


覚えやすいという長所が、逆に流行を限定的なものにしてしまう可能性があるようだ。

ちなみに、しらべぇ取材班が18日に日本テレビに電話取材を行なったところ、「現在のところダンス動画をYouTubeにアップする予定はない」「日テレ無料(TADA)ではエンディングも見られるので、そちらで見てほしい」との回答を得た。

ジャニーズ事務所の高い壁が存在するのか、それとも「動画だけ見られること」の重要性を把握していないのか……理由は不明だが、「恋ダンス」人気爆発の裏にはかなり動画配信サイトの影響があっただけに、残念である。


もっとも、メイン視聴者層の間では口コミでも広まりつつあることもたしか。作中で正木が「運命」を手繰り寄せようとしているように、ブームを手中に収める可能性もまだまだゼロではない。数字的に盛り上がっていくことを期待したい。

《これまでに配信した『ボク、運命の人です。』記事一覧はこちら


(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

芸能ドラマ山下智久木村文乃恋ダンス亀梨和也日本テレビ系ドラマ『ボク、運命の人です。』
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング