他人を叱ったことある?ダントツ割合の高い地域出身者に聞くと…

マナーのない若者やしつけがなっていない子供に対し、他人でも怒ることがあるか調査したところ、地域によって大きな差が判明。

2017/04/22 08:00

(chachamal/iStock/Thinkstock)

街中でマナーやモラルのない若者や子供、または、自分よりも年上に、注意したり、叱ったりすることについて、幾度となくツイッターやSNSで議論されている。

編集部がツイートを少し拾ってみただけでも、「子供を叱れない親の責任」「叱ると逆ギレされる」など、意見も多様だ。


画像をもっと見る

 

■知らない人を注意することがあるのは全体の2割弱

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,344名を対象に調査を実施。「外で知らない人や他人の子に注意することがある」と回答したのは、全体の19.1%。2割弱は叱ることができるようだ。


関連記事:なるべく関わりたくない… 他人を「腹黒い」と思った瞬間3選

 

■注意する人の地域差が判明

「昔はよく子供を叱ったものだ」と語ることも多いが、年代別で集計すると50代(24.4%)が平均より5ポイントほど大きく、60代(19.3%)は平均値ほどで、シニアほど多いわけではない。

一方で、特徴が現れているのはエリア別集計だ。北海道で34.1%と、平均よりも15ポイント大きい。どのような原因があるのだろうか。


関連記事:他人の醜態を見てなぜかこちらが… 6割に「共感性羞恥」の経験あり

 

■北海道出身者に聞いてみると…

編集部が釧路出身の30代男性に、他人に叱られた経験について聞いてみた。

釧路出身の30代男性:近所のおっちゃんたちに叱られることはよくありました。


しかし、他人に叱られたことはないです。そもそも、釧路で東京ほど他人と同じ場所にいる機会が少ないです。移動は車ですし。


でも、少ないからこそ、そういうシチュエーションになったら、とくにシニア世代は親身になる気がしますし、叱りたくなるかもしれないです。


また、札幌出身で東京在住の40代男性は「地元で他人に叱られた経験はなく、東京と北海道での違いがあまり思い当たらない」のだそう。

他人を叱る人が北海道に多い理由について、決定的な話を聞くことができず、謎は深まってしまった。

・合わせて読みたい→北海道で食べたいグルメランキング! 道民のオススメは魚より肉

(文/しらべぇ編集部・京岡栄作

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日
対象:全国20代~60代の男女1,332名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

マナーモラル調査注意逆ギレ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング