「今さら他人とは暮らせない」 寂しさよりも自由を選ぶ女性に称賛の声

ガールズちゃんねるに投稿された「今さら他人と暮らせない」と語る女性の意見が話題に…

2017/04/23 16:30

(karinsasaki/iStock/Thinkstock)

長い一人暮らし生活に慣れ、いつしか「ひとりは快適だ」と感じてしまう人もいるだろう。寂しさなどは感じなくなり、結婚して自由な生活を失うくらいならひとりのほうがいいと考える人もいるのではないだろうか。

最近、ガールズちゃんねるにあがったトピック「【独身・彼氏無し限定】もういまさら他人と暮らせないなって人」で、とある投稿が話題になった。



 

■「いまさら他人とは暮らせない」

投稿主は彼氏いない歴15年で一人暮らしの30歳の女性。もともと家で過ごすのが好きであり、ひとりで行動できるタイプだという。

そのため「いまさら他人と一緒には暮らせない」「自分はちょっとおかしいのかな」と不安ながらもその思いを語った。

彼女と同じように「自分のペースを崩せない」と同情の声が多く見られた。

・隣に誰かいるというのが想像できない


・経済力と健康な体があるならいいんじゃない?


・もう腹をくくってマンション買いました


・隣に誰かがいるのがイヤ 。友達とも外で会いたい。遊びにさえ来てほしくないし、他人に入ってほしくない 


関連記事:ダレノガレ明美、突然の匂わせ? 「いきなり結婚発表したい」

 

■結婚経験のある女性たちは語った

さまざまな意見の中には、結婚経験のある女性たちの声もいくつか見られた。それらの意見はどれも「ひとりでいる幸せ」を強く押している。

・専業主婦で、旦那のために8年尽くして世話を焼いて過ごしてきたのが本当に無駄だったと思った


・結婚するなら、出張の多い人としたらいいですよ。私は週3パート主婦なんですが、ちょうど昨日から10日くらい夫が出張なので、ニート生活送ってます


・バツイチです。もうひとり暮らしが気楽すぎて! 人の世話焼くの面倒くさい、隣で誰かが寝ているのもストレスだった


しかし、この投稿に対して「老後はどうするの?」「仲間が多いからって安心しちゃダメ」という厳しい指摘も見られた。


関連記事:劇団ひとりの意味深ツイートに反響 「どうした?」「心配」の声も

 

■女性の約8割が結婚が幸せだと限らないと断言

しらべぇ編集部が全国の20代〜60代の既婚者の男女746名に「結婚は幸せか」と調査したところ、女性の8割以上が「幸せとはかぎらない」と回答。

結婚が幸せ男女別グラフ

「育児休暇を取ろう思ったけど、復帰したときに子育てと両立できそうな会社ではなかった。仕事内容は好きだったので、今でも『あのまま続けていたら、どうなってたかな』と考えるときがある」(30代・女性)

結婚してもしなくても、人それぞれの幸せがある。ひとりひとりが自分にあった幸せを見つけていってほしい。

・合わせて読みたい→多くの制限が…既婚女性の8割「結婚が幸せとは限らない」

(文/しらべぇ編集部・ガガ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日
対象:全国20代~60代の男女1,363名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

結婚幸せ一人暮らし独身ガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング