どっちを信じる?「三度目の正直」vs「二度ある事は三度ある」

意外にみんな、プラス思考なのかも…

2017/04/23 10:00

(DAJ/Thinkstock)

なにかを2回連続で失敗してしまった時、「三度目の正直!」と成功を信じて挑むのか、「二度ある事は三度あるから注意しないと…」と疑ってかかるのか。

同じような状況のことわざだが、気持ちは全く異なる。こんなとき、一体どちらを信じているのだろうか? 



 

■やっぱり? 「三度目の正直」派の勝利!

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1,332名を対象に「『三度目の正直』と『二度ある事は三度ある』、どちらを信じる?」か調査したところ、「三度目の正直」が57.6%と勝利。

ほぼ五分五分の戦いだが、「次こそは大丈夫!」と信じたい人が多いようだ。 性年代別で見てみると、男女で少し差がある。

20〜30代男性は、若干だが「二度ある事は三度ある」を選択した人が多いのだ。

もしかしたらこの年代の男性は、上の世代よりも少し慎重なのかも。  


関連記事:30代女性の5割が「自粛で一人の時間なくストレス」 休校で子供も家に

 

■意味は?

ことわざの意味としては、

「三度目の正直」

物事は一度目と二度目はあてにならないが、三度目なら確実であるということ

また、二度の失敗の後に成功すること


「二度ある事は三度ある」

物事は繰り返し起こる傾向があるものだから、失敗を重ねないようにという戒め

となっている。

矛盾しているようだが、「二度ある事は三度ある」からしっかりと準備をして「三度目の正直」を信じる…のがいいのかもしれない。


関連記事:マツコ、『鬼滅の刃』に「総攻撃を受ける覚悟」で正直コメント 「1枚、1分も…」

 

■そもそも「三度目」経験ってある?

どんなときに、「二度あることは…」「いやいや三度目の…」と考えるのだろうか。

「転職活動中は考えていましたね。未経験の分野だったので、募集自体が少なくて。2社連続で書類落ちした時は、3社目出す時に『二度ある事は三度あるっていうし…いや、でも三度目の正直を信じよう!』って思いながら提出しました。結果? …聞かないでください」(40代・男性)


「ちっちゃいですが、福引きとかで思いますね。だいたいハズレ引いていて、次こそは! みたいな。どっちにころんでも、言い訳的に使っちゃいます」(20代・女性)


三度目はどっちに転ぶのか? 「今度こそは…」と信じたいのが本音なのかも。

・合わせて読みたい→「花より団子」を選ぶ? 愛知県民と京都府民に興味深い結果が

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日
対象:全国20代~60代の男女1,332名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ことわざ調査マイナス思考三度目の正直二度ある事は三度あるプラス思考
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング