自分より低収入は恋愛対象外? 女性「自分も少ないのに…」

「主夫が欲しい」との意見もあるが、やっぱり結婚を考えると女性の判断は厳しいようだ。

2017/04/25 05:00

収入・預金通帳

ハイスペックな恋人を求める女性がいる。彼女らが重要視するポイントのひとつが、収入だ。しらべぇ編集部では、全国20〜60代の女性666名を対象に調査を実施。「自分より収入が低い男性は恋愛対象外だ」と考える女性は43.4%と、半数近くいることが判明した。


画像をもっと見る

 

■自分も低収入なのにそれより少ないなんて…

「自分より収入が少ない人は嫌だ」と答えた人は、次のように答える。

「私の収入もかなり少ないので、それより低いとなると生活するのがやっとの人。割り勘でデートする余裕さえ、ないんじゃないかなあ。」(20代・女性)


さらには、結婚を意識した発言も多い。

「恋愛なら、いいと思う。ただ結婚となると考えるかも…」(30代・女性)


「結婚してふたりが働けるときはいいけど、子供ができると大変」(20代・女性)


関連記事:「夫より妻が高収入」20代は2割超えも 育児のために仕事離れる女性も

 

■「高収入になるような生き方が好き」と答える女性

自分の収入の低さを挙げている人もいるが、高収入の女性なら受け入れるのだろうか?

年収700万から1,000万円未満の高収入といえる人たちでも、半数近くが「自分よりも低収入の男性は恋愛対象でなない」と答えているのだ。

「お金をたくさん持っている男性が好きってわけではない。なにかを成し遂げないと高収入はむずかしいと思うから、そこに魅力を感じるんだと思う」(30代・女性)


しかし、自分が養うという頼もしい女性も。

「私は自分が働きたいタイプなので、なんなら主夫でも構わない」(20代・女性)


それぞれ理論的に語っているが、実際には「恋は盲目」になりやすい。

「好きになってしまったら、そんなこと関係なくなる」(30代・女性)


お互いが幸せを感じているのであれば、周囲が収入差をとやかく言う必要はないだろう。

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日
対象:全国20代~60代の女性666名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛結婚収入調査恋愛対象収入格差
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング