『貴族探偵』くだらなすぎるオチに視聴者唖然「そう来たか!」

相葉雅紀主演『貴族探偵』。第四話あらすじとそのネタバレ。

2017/05/09 16:30

貴族探偵
(画像はYouTubeのスクリーンショット)

相葉雅紀主演で放送中のドラマ『貴族探偵』(フジテレビ系)。月9枠30周年を記念する本作は、「推理をしない探偵が主人公」という斬新な設定が特徴で、原作ファンからも高い評価を得ている。

8日に放送された第四話では、ミステリの王道とも言える「密室殺人」と、現代的かつ世俗的な題材が組み合わさった内容となった。



 

■遺体を引き上げたのは祟りではなく……

第四話は、自殺した地下アイドル・有畑しずる(藤川千愛)と、彼女と交際を噂されていた田名部優という人物をめぐって物語が展開した。

彼女の死を嘆き、捜査を頼んできたオタクたちの申し出を断った愛香だったが、その後訪れてきた玉村依子(木南晴夏)の誘いで、浜梨館という名の温泉に行くことに。

そこは「いづな様」と呼ばれる民間信仰が残る場所で、なんでも祈祷をし、温泉に入れば願い事が叶うのだという。

すると、その場に田名部(渋谷謙人)と貴族探偵が登場。儀式が行われるも、田名部が浴場で亡くなった状態で発見される。遺体は不自然に引きづられており、うつ伏せになっていた。

最終的に、犯人は有戸秀司(阿部力)という男で、しずるの恨みを晴らすために殺人を犯していたことが使用人の佐藤(滝藤賢一)の推理で判明。

有戸は田名部のスマホの中に、しずるのプライベートな写真が入っていないか確かめてみたくなり、指紋認証でロック解除しようとふやけた指を乾かすため遺体を湯船の外に出した、というオチだった。

なお、後に田名部は別の人物と名前を入れ替えており、女性だったことも判明する。


関連記事:恋人のスマホのロックを開くことは罪になる? 弁護士に聞くと納得の答えが…

 

■いい意味でくだらない!賞賛の声続々

深い意味がありそうな犯人の行動が、じつは「アイドルのにゃんにゃん写真を見たかったから」という拍子抜けなオチだった今回のエピソード。

しかし、段々クセになってきている人も少なくないようで、ネット上では賞賛する声も多い。


関連記事:『今くら』コナン特集でスタジオパネルに注目集まる 「バラしていいの?」

 

■3%はロックを解除してスマホを除き見

スマホ盗み見1

ちなみに、しらべぇ編集部が全国の「パートナーがスマホを使っている」男女364名に行った調査では、「恋人のスマホを盗み見したことがある」と答えた人は全体の15%。その中で、暗証番号をわざわざ解除して見た人は3%だった。

「密室殺人」「入れ替わり」など古典的なトリックを使用しながらも、扱うネタは現代的でいい意味でチープ。ユニークな融合が、次回以降も楽しみだ。

《これまでに配信した『貴族探偵』記事一覧はこちら

・合わせて読みたい→次の「月9」主題歌にも 嵐でいちばん歌がうまいメンバーは…

(文/しらべぇ編集部・クレソン佐藤

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo 

  調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日

  対象:全国20~60代の男女1363(有効回答数)


Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ドラマ武井咲相葉雅紀貴族探偵フジテレビ系ドラマ『貴族探偵』滝藤賢一
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング