カープ野村・安部や織田裕二、妻夫木聡も! 同じ誕生日・職業の有名人3組

芸能界やスポーツ界にも、誕生日が同じ人がたくさん!

2017/05/10 22:00

(alice-photo/iStock/Thinkstock)

広島東洋カープのエースといえば、9日の試合にも先発登板している野村祐輔投手だ。昨年最多勝のタイトルを手にした野村は今年も好調で、チームを牽引している。

そんな彼には一風変わったチームメイトが存在。その男とは、野村と同じ誕生日、同じ病院で生まれた選手、安部友裕内野手だ。ともに1989年6月24日生まれなうえ、時間は安部が18時で、その野村が18時30分に産声をあげたという。

5月2日にマツダスタジアムで行われた中日戦では、野村が先発登板し、安部が逆転タイムリーを放つ活躍。「ほぼ双子」の2人がお立ち台にあがりインタビューを受けたことが大きな話題となった。



 

■実社会で「同じ誕生日」の友達を持つ人は?

それにしても、同じ誕生日であるうえ、同じ病院で生を受けた2人がプロ野球選手になり、同じチームでともに活躍するとは驚きだ。

一般社会では、誕生日が一緒の友達がいることすら珍しい。しらべぇ編集部が全国の20代〜60代の男女1,332名に実施した調査でも、「同じ誕生日の友人がいる」と答えたのはわずか13.8%。

この調査を見ても、同一誕生日の2人が、一緒の職場で活躍することは極めて稀だといえる。


関連記事:岡副麻希の「うまれる」投稿に祝福の声相次ぐ 「不安な時期だけど…」

 

■同じ誕生日の有名人

極めて珍しい「同じ誕生日」「同じ職業」の2人。しかし、広島・野村と安部以外にもいるのだ。主なものは以下の通り。

①高橋由伸と上原浩治

巨人高橋由伸監督と、シカゴ・カブスの上原浩治投手は、ともに1975年4月3日生まれ。上原が浪人しているため1年違いで巨人に入団し、エースと中心選手の立場で活躍した。


②蒼井優と戸田恵梨香

男性に人気の高い女優の2人は、両者とも8月17日生まれ。年齢は蒼井のほうが3歳若い。一部では「顔が似ている」との声も。ちなみに、歌手の華原朋美も同じ誕生日である。


③織田裕二と妻夫木聡

日本を代表するイケメン俳優の両者は、ともに12月13日生まれ。年齢は織田のほうが上だが、テレビやCMで主役を張る2人は同じ誕生日だ。

ちなみに仲代達矢や瑛太も同じ誕生日。イケメンが生まれる日なのかもしれない。


偶然以外なにものでもない「同じ誕生日」だが、注目してみるのも面白いかも。

・合わせて読みたい→誕生日を祝う定番の名曲 6割もの人が「歌うのが嫌」だと判明

(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日
対象:全国20代~60代の男女1,332名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

誕生日広島東洋カープ調査戸田恵梨香妻夫木聡織田裕二野村祐輔安部友裕蒼井優
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング