「テレビを見ないとバカになる」という投稿に騒然 「価値観の違い」の声も

若者のテレビ離れなどが嘆かれる昨今。「テレビを見ないとバカになる」という投稿が話題に

2017/05/23 05:30

おうし座
TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock

娯楽や日常会話の話題の中心を担ってきた「テレビ」だが、一方で、動画サイトにはじまるネットの普及により「テレビは見ない」という人も増えてきた。

人それぞれ扱いや捉え方の違うテレビだが、今、とある投稿が注目されている。



 

■「テレビを見ないとバカになる」という同僚女性

話題を呼んでいるのは、はてな匿名ダイアリーに投稿された「『テレビ見ないとバカになる』という言葉を聞いて驚愕した」というエントリー。

投稿主によれば、同僚女性から「テレビ見ないからみんなバカになるんですよ。そういう人は芸能人の話にも疎いし、話に厚みがないじゃないですか」と言われたという。

投稿主は、その同僚女性が、テレビを観ない人をバカにしているということに驚いた様子。というのも、投稿主の家庭では、「テレビを見るとバカになる」という教えから、テレビは1日1時間しか許されていなかったとのこと。

また、友人たちもテレビを観ない人ばかりだったため、「テレビ=くだらないもの」という認識。読書や勉強をしていたほうがいいという考えだったという。


関連記事:滝沢カレン、テレビと全く異なる表情にファン驚き 「醸し出している雰囲気が…」

 

■価値観の違いを強く実感

投稿主は、「テレビを見る=バカになる」という認識は持っておらず、たまにテレビを見ることもあるようだ。しかし、同僚女性が言うような「テレビを観ると賢くなる」という主張には賛同できないとした。

この経験から投稿主は、「自分が当たり前だと思っていることが世の中の全てではない」ということを強く実感したという。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■テレビは話題作りには便利?
テレビバカはてな匿名ダイアリー見ない
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング