ケチな人が多そうな都道府県はどこ? 大都市の中でもダントツだったのは…

47都道府県の中から「ケチ度イメージ」を調べてみたところ…

2017/06/13 06:00

札束
(AH86/iStock/Thinkstock)

倹約家といえば聞こえはいいが、「ケチ!」「ドケチ!」といった言葉は、どちらかと言えばネガティブな評価に用いられる。

こうした金銭感覚は、人によっても個性があるが、地域性もありうるのだろうか。しらべぇ編集部は、全国20〜60代の男女557名を対象に「もっともケチな人が多そうな都道府県」について調査を実施した。

ケチなイメージが強い都道府県のトップ5をランキング形式で紹介しよう。



 

■第5位:北海道

5位に入ったのは、意外にも大らかな印象がある北海道。4.8%がもっともケチな人が多そう、と回答した。


関連記事:『ミヤネ屋』宮根誠司、都道府県魅力度ランキングの調査項目に疑問

 

■第4位:愛知県

4位は、大都市・名古屋を抱える愛知県。7.4%の支持を集めた。愛知・名古屋といえば、派手な結婚式など見栄っ張りな県民性と倹約で知られる。

お金の使い方が賢いとも言えるが、ケチイメージにつながった可能性も。


関連記事:自分の地元に誇れるものはある? 最も地元愛が強かった地域は…

 

■第3位:京都府

「いけず」という言葉もあり、閉鎖的なイメージが強い京都府。ケチイメージも強いようで、9.2%に選ばれている。


関連記事:安斉かれん、高校野球大会テーマソングのフルMV解禁 「本当に伝えたいのは…」

 

■第2位:東京都

2位に入った首都・東京は10.4%。京都とは微差だが、経済の中心で物価も高い街でもあり、住民もケチな印象を与えているのだろうか。


ここまで、人口約200万人以上の大都市を抱える都道府県が「ケチな印象上位」にランクインしてきた。

それでも2位までほぼ1割だが、ひとつだけ圧倒的な支持を集めた地域がある。


関連記事:岩手県内で初の感染者 「責めないで」「よく頑張った」との声が相次ぐ

■第1位:大阪府

全体の4割が「もっともケチな人が多そう」と答えたのは、大阪府。古くから商人の町で、買い物で値切るのがうまい人も多い。

ケチ=お金にかしこいというのは、商売の街・大阪にぴったりのイメージかもしれない。

ケチ

・合わせて読みたい→「不倫してそうな都道府県」は東京がダントツで4割 しかし本当の実態は…

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日
対象:全国20代~60代の男女557名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ケチ県民性都道府県倹約商売首都大都市
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング