子供がニートになるのは親の教育の責任?引きこもり経験者は…

子供が無職になるのは親の教育の責任?それとも、「働かない人生もある」のか?

2017/07/01 16:30

ニート
(©ぱくたそ)

「働きすぎ」と言われがちな日本人だが、一方で「働かない」人も存在する。どんな生き方をするのも個人の自由ではあるものの、「勤労」が国民の義務であることや、親の支援を受けることに対する風当たりは強い。

中には「親の教育のせいでそんな風になった……」などと白い目で見る人もいると言うが、実際のところどうなのだろうか。



 

■4割以上は「親の責任」

ニートグラフ1

しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1342名に調査を行なったところ、「子供がニートになるのは親の教育が原因だと思う」と回答したのは全体の4割強。

半数には及ばないものの、そのような考えを持つ人は少なからずいることがわかった。


関連記事:40代女性の8割が子供の教育で悩んだ経験あり 夫婦で意見の対立も

 

■年代が上がるほど「親の教育」

ニートグラフ2

年代別に見ると、男性では20代、女性では30代がもっとも該当率が低い結果に。全体の傾向としては、年代が上がるほど「親の責任」と答えることがわかった。


関連記事:20代男性の4割が「子供が浮気したらかばう」 自分で責任取るべきとの声も

 

■「引きこもり」男性に聞くと……

しらべぇ取材班は、現在進行系で引きこもっている、ニート歴7年の男性に話を聞いた。基本的に家にいるので、スカイプでの取材である。

「僕はもともと大卒で上場企業に入社したのですが、『働く』ということが性が合ってなかったのか、1年で退社。その後、職を転々として、今ではプロのニートになっちゃいました。


うちの親はもともと教育熱心で表面的には厳しかったんですけど、でもダメを貫いたら許してくれるっていうか、どこかで折れる瞬間がくるんですよ。自分も30年以上ふたりの子供やってるから、わかっちゃうんですよね。結果、折れて折れてを繰り返して今に至るって感じです。


まあでも、これは生まれた家が特殊だったおかげもあるかなと。東京の中心部に土地を持っていて、その収益で暮らしていけるんですよね。税金は高いけど、僕ひとりなら平気ですし。


ブラック企業って言うんでしたっけ? 命すり減らして働いてる同世代の人多いみたいですけど、滅多に帰省しない彼らよりずっと家にいてたくさん母親の話し相手になってあげてる自分のほうが余程親孝行だと思いますね」


話を聞く限り、彼の場合は親というよりも、彼自身に大きな問題がありそうだ。あなたの周りにいる人はどうだろうか?

・合わせて読みたい⇒暇なくらいなら働きたい? もっとも労働意欲が低いのは…

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20~60代の男女1342名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

教育ニート調査フリーター引きこもり
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング