『キュウレンジャー』『仮面ライダー』が放送時間変更 「生活リズム崩れる」と不満も

『宇宙戦隊キュウレンジャー』『仮面ライダー』などでおなじみの日曜朝の特撮ドラマが10月から放送時間を変更するが…

2017/07/03 17:00


 

■親たちからは怒りの声も

しかし、一方で不満の声も。早起きしがちな子供にとって、朝の特撮ドラマは娯楽のひとつであり、忙しい親たちにとっても安心して家事やのんびりできる時間だったからだ。

今回の時間帯変更により、子供たちが朝の時間持て余すといった声もあがった。

・ニチアサは子供達が日曜日でも早起きするためにあるものだと思っていた。これではその意義を失ってしまう


・長年定着している子供の時間を簡単に崩さないでほしい。お出かけしたら見られなくなるし、見てから出かけると遅くなる


・9時半のキュウレンジャーとか起きれるけど普通に用事ある日とか見れないじゃん。途中で出かけないとじゃん


・ん、でも子供って早起きじゃないのかな? 見るのなくて暇じゃない? 家族でおでかけするのに、キュウレンジャー見終わってからじゃ遅くなっちゃいそうだよね


関連記事:『おかあさんといっしょ』お兄さんの描いた絵に… 衝撃受ける親が相次ぐ

 

■リアルタイム視聴は減りつつあるが…

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,332名に「テレビの視聴」について調査したところ、3割が「録画して見ている」と回答。

およそ3人に1人が録画視聴をしていることが明らかに。


リアルタイム視聴が少なくなったとはいえ、日曜朝という子供たちの生活リズムが変わることは予想される。テレビ朝日にとってはかなりの大きな決断といえるが、はたしてどのような結果になるだろうか。

・合わせて読みたい→今では考えられない! 「喫煙シーン」がある特撮作品とは

(文/しらべぇ編集部・らむたそ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日
対象:全国20代~60代の男女1,332名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

子供特撮仮面ライダーテレビ朝日ニチアサ宇宙戦隊キュウレンジャー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング