ありえない! 子供が店の商品を破損した時に母親がした非常識行動3選

子供が商品を破損した時に、ありえない行動を起こすママ友も…。

2018/02/23 09:00

sirabee20180220orange001
(allensima/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

店内では、親がどんなに気をつけていても子供が商品を汚したり壊したりしてしまうこともあるもの。

そんな時にきちんと店員に謝罪する親がいる一方で、ありえない対応をする人もいるようだ。

しらべぇ取材班は、母親女性たちに「子供が商品を破損した時にママ友がしたドン引き行動」を聞いてみた。



 

①自分が汚したのに新しく綺麗な物を要求

「ママ友と洋服を見に行った時に、彼女が子供にワンピースを試着させたんですが、子供の手が汚れていたようで洋服に目立つ汚れが付着。


でも、そのママ友は『ワンピースは買うけれど、これは汚れがついちゃったから…』と店員に新品を用意させて、そっちを買っていて…。


こういう時ってお店側は強く言えないから、お客のほうから『責任持って買います』と言うものだと思っていたので…見る目が変わりました」(女性・30代)


関連記事:電車で座ろうとしたら幼児が滑り込んできた… その後の親の行動に絶句

 

②何事もなかったように商品を戻す

「ショッピングモールにママ友と行った時に、おもちゃ売り場でママ友の子が売り物のフィギュアの手足をめちゃくちゃに動かしてもげてしまいました。


私は他人事ながら慌てたんですが、当の彼女は『見ないふり、見ないふり』と言いながら、何事もなかったかのように商品を戻して退店しようと…。


このまま一緒にお店を出るのは私も悪いことをしているみたいで嫌だったので、私が店員に申告して謝罪しましたよ…」(女性・30代)


関連記事:パート先でママ友とまさかの遭遇 信じられない一言に「見下された」と怒り

 

③店員に「しょうがないですよね」と言う

「子供と同じ保育園に、叱らない教育をしているママ友がいるんですが、子連れで彼女と買い物をしている時に、彼女の子供が置物を落として破損。


でも子供には『あら〜、割れちゃったね』と言うだけだし、店員にも『子供が割っちゃったんですけれど、しょうがないですよね』と笑顔で言うだけ。


ビックリして『うちの子だったらゲンコツだよ』と言ったら、『子供に悪気はないもの』と、のほほんとしていて生きる世界が違うな…と思いました」(女性・30代)


関連記事:子供の同級生ママが有名ブロガーだった… 「書かれていた内容」に不安

 

■最近の親はモラルが低下している?

ちなみにしらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,342名に「親のモラルは低下していると思うか」について調査したところ、全体では7割が「思う」と回答。

sirabee20170731oyamoraru2

「子は親の背中を見て育つ」という。

商品を破損した時には、お店の人に説明して、きちんと責任を取るような人になりたいものだ。

・合わせて読みたい→子供の同級生ママが有名ブロガーだった… 「書かれていた内容」に不安

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代男女1342名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

母親子供ママ友商品破損
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング