実家暮らしは何歳まで許される? 実家に居座りたいOLへ「甘えてる」と批判の声

30歳までに一人暮らしをしない人はヤバイ? 実家暮らしの女性の投稿が話題に。

2018/04/05 18:30

(maroke/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

社会人となり、経済的に自立したことから実家を出る人は多い。一方でさまざまな理由から実家に残り続ける人も。

このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』のとあるトピックが話題になっている。



 

■実家暮らしは甘え?

社会人5年目のOLの投稿者。現在は、実家で暮らしており、月に3万円を家に入れている。しかし、兄弟や周囲の友人からは「いつまで実家に居座ってるの」といったプレッシャーを与えられているという。

投稿者としては、まだ実家に居たいようで「30歳までには結婚するか、一人暮らしを始めようと思っています」程度に考えているよう。

そこで、掲示板に「甘いでしょうか? 実家暮らしって何歳まで許されますか?」と意見を仰いだ。


関連記事:彼氏を実家に連れて帰ったら母親の様子が… 「判明した過去」に衝撃走る

 

■「自立してて当たり前」と厳しい声

投稿を受け、ネット民からは「甘えてる」「自立すべき」との声が。経済的や、病気やケガなど身体的な理由をのぞいて、社会人になれば一人暮らしをして自立するべきと考える人が多いようだ。

・正直初対面の30代女性から「実家暮らしです」って聞くと、親に甘えてるor親の体調が悪いのかな? と思う


・病気で自分ひとりじゃ生活できないとか親の介護とか理由があるならわかるけど社会人で実家暮らしだといつまで親に甘えてるんだろう? と思ってしまう


・一人暮らし歴長いけど、社会人で実家暮らししていて、お金も家事も親まかせな人は、親にも問題があると思ってる


・何でも世間の暗黙の了解は30だよね30って自立してて当たり前だから 余程の事情が無い限り30で実家暮らしってひきこもりかただの甘えとしか言い様がない

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「無駄に家賃払うほうがもったいない」
一人暮らし介護自立ガールズちゃんねる甘え実家暮らし
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング