なぜそんなに偉そうなのか… 職場にいる「お局さんあるある」3選

職場に長く務める女性社員は、ときに「お局」と言われ嫌われることがある。一体どんな人なのか…

2018/04/08 08:00

sirabee20180403otubone000
(beer5020/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

職場には、いろいろな人が集まっている。面倒見がよくて優しい上司もいれば、「お局さん」と呼ばれるような、ちょっと口うるさい女性の先輩も…。

そんな、ちょっと厄介な「お局さんあるある」を紹介しよう。



 

①人によって態度を変える

・新人に対する差別が露骨。気に入った子にはすごく優しくするのに、気に入らなかったら声すらかけない。気にいる子の基準は、自分にとって都合がいいかどうか


・自分のことを棚に上げて、人の粗探しばかりしている。気に入らない人には挨拶もしないくせに、「最近の若い子は…」って常識を語り出す


・キツイ性格のお局さんの周りに、キツイ性格の若手が集まってる。スマートで優しい人は仲間外れにされるから、どんどん辞めていってしまう


関連記事:ミスが増える要因に… 職場がイライラの悪循環になっているパターンも

 

②口を開けば噂話

・仕事中でもヒソヒソと空気を読まずに、全く関係のない話を小声でしている。あちこちで噂話ばかりして、全く仕事が進んでいない


・噂話が大好きで、集団になると悪口ばかり。何年も同じ職場にいるのに、雰囲気を悪くしていることに気づかないんだろうか…


・口を開けば悪口と噂話。どこから仕入れたんだろう、と思うような社員のプライベートな話をいろんな人にしている。情報通って言われることに喜びを感じているみたい

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
③権力者ぶる
あるある新入社員職場会社社会人お局
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング