まだ食べてるんですけど… フードコート利用者が語る驚きの体験談

ショッピングのあと、食事を楽しむフードコート。気が利かない人のせいで美味しいご飯が台無しに。

2018/05/02 08:00

sirabee20180424foodcourt000
(RonFullHD/iStock/Thinkstock)

ショッピングを楽しみ、ちょっとお腹がすいたな…という時に利用するフードコート。いろいろなお店の料理が選べる上に席数も多く、値段も安めのため、子連れでも気軽に利用できる。

しかし、一般的な飲食店に比べるとルールが緩く、マナーを守らない人も少なくない。そこで「イラっとした瞬間」について聞いてみることに。



 

■空き席待ちの人

休日などはかなり混み合うため、席を確保するのも一苦労。しかし、食事をしている人への配慮もしてほしいとの声があがっている。

「休日にフードコートで食事したとき、まだ食べている途中なのに『ここの席空きますか?』と子供から聞かれた」(40代・女性)


「まだ食べている途中なのに、早くしろと言わんばかりに横で待っている人。落ち着いて食事もできないしイライラする。そういうときは、めっちゃ時間かけて食事したり片付けたりしてしまう」(30代・女性)


関連記事:回転寿司で食事をした男性 トイレから戻ると「信じられない光景」に目を疑う

 

■席を広く長時間使う人

その一方で、混み合っていても全く周囲を気にせず、席を長時間にわたって占領する人も。

「食事しに来た人が席探しているのに、学生たちが教科書とノートを広げて長時間勉強している。自宅か図書館でやってよ」(30代・男性)


「8人くらい座れるふかふかのソファー席に2人で座って食事をするカップル。そういう人に限って長時間居座るからイライラする」(20代・女性)


「みんな食べ終わっているのに、だらだら喋って席を離れない人たち。昼間の混んでいる時間帯だから早く席を譲ってほしい。逆に『ここ空きますよ』と声をかけてくれる人は好き」(30代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■イライラするから行かない
休日コスパショッピングストレスマナー違反フードコート空き席
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング