モテるのは「神経質な性格 or 大雑把な性格」どっち? 最強大雑把人間も

最強の大雑把すぎるエピソードもご紹介

2018/05/13 18:00

友達と旅行に行って、「あ、この子とは合わない」と思った経験はないですか?

私は、友達と海外旅行に行き、神経質な彼女に「アレ片付けて」だのいちいち言われ、合わないなぁ〜と感じたことがある中村愛で〜す。

ちなみに、私は「神経質」か「大雑把」かでいうと、もちろん大雑把な性格です。で、そんな両極端な性格、どちらかというとどちらのほうがモテるのか?


 

■モテるのは「神経質」or「大雑把」どちらの性格?

しらべぇ編集部が、全国20~60代の男女1357名を対象に調査を実施しました。その結果がコチラ。

性格

男女ともに「大雑把な性格」のほうが好きという結果になりました。とくに女性は、「神経質な性格の男性」より「大雑把の男性」の方が良いという率が高いことが分かりました。


関連記事:性格がいい人だからモテるとは限らない… ダメな男性に惚れる女性も

 

■大雑把な性格が好きな理由

では、なぜ大雑把な性格のほうが良いのか?理由を聞いてみました。

<大雑把な性格の方が好きな理由>

・自分も大雑把な方なので、一緒にいて楽だから。(30代男性 車関係)


・料理作りの際、神経質だとアレが足りないコレが足りないとかうるさそうだけど、大雑把だと冷蔵庫にある残り物でパパッと作ってくれそうだから。(20代男性 不動産)


・部屋の片付けとか、多少のことは大目に見てくれそうだから。(20代女性 OL)


・細かいとデートのプランとかもキッチリ決められそうだけど、大雑把だとその日の気分によって変えられそうだから。(30代女性 ネイリスト)


と、様々な意見が見受けられました。

たしかに、神経質な性格だと色々口うるさく言われる可能性がありますが、大雑把な性格だとちょっとしたことでは動じない気がしますもんね。

でも!!! 大雑把過ぎるのはNGです。ということで、これまで出会った驚きの「大雑把過ぎる人」を聞いたので、紹介していきましょう。


関連記事:部下を叱ったから? 高収入層は「性格悪そう」と言われた経験が多数

■今までに出会った大雑把過ぎる人とは…

<最強の大雑把過ぎる人>

・大抵のことは許せるけど、時間も大雑把で待ち合わせに2時間遅刻してきた時は、イラっとした。


・貸したCDの歌詞カードにジュースのシミがあった。人のモノまで雑に扱うのは許せない。


・手作り料理を振舞われている時、3秒ルールとか言い出して、一度フローリングに落ちたモノを乗せていた。これには引いた。


・ハンバーガーショップで買ったフライドポテトを温めたかったらしく、髪の毛のヘアアイロンで温めていた。正直、気持ち悪い…。


と、驚異の大雑把人間たちの報告を頂きました。何事も程よさが大事ですね!程よいテキトー男子、テキトー女子を是非目指してみては?

神経質も、大雑把も、数字でできている。

・合わせて読みたい→誰もに「自分って性格悪いかも」と思う瞬間がある!? そんな人は…

(文/ゲスドル・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日
対象:全国20〜60代の男女1,357名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

性格コラム男女調査中村愛神経質大雑把
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング