お金持ちになりたい人は7割超えも 「20代男性の欲のなさ」に驚愕

「お金持ちになりたい」との言葉の中に、さまざまな考え方があるのがおもしろい。

2018/05/13 17:30

タワーマンション

「お金持ちになりたい!」人前で大きな声で言うのは恥ずかしいが、心の中で思っている人は多いだろう。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,361名を対象に調査を実施。「お金持ちになりたい」と答えた人は、全体で72.0%もいることが判明した。



 

■20代男性はお金持ちを否定

性年代別では、ほとんどの年代で6割以上の高い割合である。多くの人が、お金に不自由なく生きたいのだろう。

そんな中で唯一、20代男性だけが半数を割っている。若者の貧困化が問題になっているが、それならば「お金が欲しい」と思う人も増えそうなのだが…。

「生活できて、少し遊べるお金があればそれでいい。お金持ちになるために、ハードな仕事で自分の時間まで奪われるほうが嫌」(20代・男性)


関連記事:EXIT兼近、ゲスすぎるギャラ飲みに参加して後悔 参加女性に金言を贈る

 

■あぶく銭が欲しい

お金持ちになりたいと答えた人も、仕事で稼ぎたいとの感覚は薄い人が多い。

「宝くじが当たるなど、降って湧いたようなあぶく銭が欲しい。そしたら、仕事を辞める」(30代・女性)


会社員として勤めていても、お金持ちになれる可能性は極めて低いとの声も。

「仕事での収入が少ないから、労働でお金持ちになる自分が描きにくい。理想はやっぱり、不労所得かな。働きたくないから、お金持ちになりたいと思ってる人は多いはず」(40代・男性)


関連記事:YouTuberヒカル、偽善批判も意に介さず堂々宣言 「募金で売名しお金儲け」

 

■自分の仕事でお金持ちに

商工サービス自営では、8割もの人がお金持ちになりたいと思っている。収入がない、無職・家事手伝いよりも多いのだ。しかも仕事で成功をして、お金を手に入れたいと考えている。

「仕事でお金持ちになるってことは、それだけ商売が上手くいったってことだから」(30代・男性)


また、地域貢献にお金を使いたいとの意見も。

「小さな店舗は、地域との関わりが重要。なのでお金をたくさん持てるようになったら、なにか地元に還元できるようなことをしたい」(40代・男性)


「お金持ちになりたい」との言葉の中に、さまざまな考え方があるのがおもしろい。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年3月23日~2018年3月27日
対象:全国20代~60代の男女1,361名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

お金仕事お金持ち調査所得高収入資産家あぶく銭
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング