極めたらむしろかっこいい? 趣味ランキングの1位はやっぱり…

「極めたらかっこいい趣味趣味」を調査。1位は?

2018/07/15 20:00

(imtmphoto/iStock/Thinkstock)

人生を豊かなものにする、趣味。仕事や家庭生活の合間に楽しむ人が多いだろうが、中には「極めた」領域まで達する人もいるらしい。

そんな「極めた趣味」だが、なにが一番「かっこいい」と思われているのだろうか?

しらべぇ編集部では独自にピックアップした趣味のうちどれが「極めたらかっこいい」かを、全国の20代~60代の男女1,357名に調査。

風俗通い・ギャンブル・アイドル・ゲーム・ラノベ漫画・アニメ・車・鉄道・スポーツ観戦・異性遊び


結果をランキング形式で紹介する。



 

■第5位:ギャンブル(4.4%)

5位はギャンブル。「ギャンブラー」という言葉もあるように、一か八かの世界に身を置き、お金を儲ける行為を極めている人が存在する。そのような人々を「かっこいい」と感じている人がいるようだ。

ただし男女で意識の差が顕著となっており、男性は7.4%が「極めたらかっこいい趣味」と答えたが、女性はわずか1.5%。女性はギャンブルに対して、嫌悪感を持っている人が多いのだろう。


関連記事:老後はどんな日々を過ごしたい? 「赤ちゃんみたいな生活」を送りたい人も

 

■第4位:ゲーム(7.3%)

家庭用ゲーム機やスマホアプリ、将棋・囲碁・麻雀・ポーカー・チェスなどのボードゲームなど、幅広いジャンルがあるゲームが4位に。

ボードゲームについては、極めた人間がそれでお金を稼ぐ「プロ」も存在している。極めることで、大金を掴むこともできるゲームの世界。それだけに、「かっこいい趣味」と思うのかも。

ちなみに20代男性は、ゲームと答えた人が最も多かった。


関連記事:趣味にお金と時間を費やすのはダメなの? 「楽しみは必要」の声も

 

■第3位:スポーツ観戦(8.0%)

3位にはスポーツ観戦がランクイン。野球やJリーグ、バスケットボールなどプロスポーツのファン・サポーターとしてスタジアムや会場に足を運び、応援活動をしている人はかなり多い。

極めている人になると、選手やチームを愛し「三度の飯より好き」と感じる人もいるとか。そんな「熱さ」を持つ趣味だけに「極めたらかっこいい」と思うのだろう。


関連記事:怪しい… 「趣味は人間観察」の人に対して不信感を抱く人も

 

■第2位:鉄道(10.2%)

一部に根強いファンを持つ鉄道が2位に。かなりマニアックな分野だけに「オタク」要素が強いイメージがあるが、「極めたらかっこいい趣味」と思われているようだ。

タモリや土屋礼央など、人気の高い芸能人が好んでいることや、好き・嫌い問わず利用者が多く、その知識が役に立つ場面が多いことなどが理由かもしれない。


関連記事:「ゲームはクソ」発言で子供を号泣させる 慶応大坂井教授に「虐待」の指摘も

■第1位:車(14.7%)

数ある趣味を抑えて1位となったのは車。かっこいい車に乗ることは男女共にステイタスであり、モテる要素のひとつにもなる面も。

それだけに車に対して豊富な知識を持ち、整備や改造などもこなすことを趣味とする人は、第三者から見ると羨望の対象になるようだ。

ちなみに「当てはまらない」と回答した人が66.0%存在。今回はややアウトローなチョイスも多いため、選択肢以外に「極めたらかっこいい趣味」が存在しているのだろう、

車が1位に輝いた「極めたらかっこいい趣味」。人の評価を気にせず没頭するのが趣味だが、「モテたい」人は、車を極めてみるのもいいかも。

・合わせて読みたい→怪しい… 「趣味は人間観察」の人に対して不信感を抱く人も

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代男女1,357名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ゲームライブ鉄道調査ギャンブルスポーツ観戦
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング