どうしてまずい料理ができるのかわからない 女性の疑問に「ある原因」で満場一致

料理が下手な人にはなにか原因があるのだろうか。

2018/10/07 08:00

sirabee20180322orange002
(kazoka30/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

料理本を見るだけでなく、インターネットでも簡単なレシピが見つかる昨今。しかし、「料理が上手くできない」という人もいるだろう。

女性限定完全匿名『ガールズトーク』では、そんな「料理ができない人」について、とあるトピックスが話題になっている。



 

■料理がまずくなる理屈がわからない

投稿者は、「失礼なこととはわかっているのですが…」と前置きをした上で、「料理」についての疑問を掲示板に投稿した。投稿者が不思議に思っているのは、「料理を作るとまずくなってしまう人がいるのはなぜか」ということ。

お店のように美味しくはできなくても、インターネットで検索すれば、簡単なレシピが見つかる。それにもかかわらず、まずい料理を作ってしまう理由がわからないという。

「レシピを見れば、最低限は食べられるものが作れると思うんだけどなあ」と、最後まで不思議でたまらないといった様子だった。


関連記事:吉澤ひとみ、ドラレコに残された音声が発覚 その一言に「性格が出てる」と呆れの声

 

■掲示板では「レシピ通りに作らない」の声

今回の投稿を受け、掲示板には「料理をまずく作る人」について、様々なコメントが寄せられている。

「ご飯をまずく作る人たちはレシピの通りに作らない、代替できないもので代替しアレンジもする。体に良いと思って、合わない健康食品で無茶をする。普通の不器用さんとはちょっと違います」


「レシピ通りに作らないからですよ。下ごしらえ適当、調味料をちゃんと計らない、手順を守らない。カレーが代表的らしいです。材料の分量さえ守れば美味しくできるのに、下手な隠し味とか好きな材料を足して自己満足。さほど美味しくないのができあがる」


「レシピ通りに作らないからじゃないのかな。勝手な判断で工程を省く、分量もちゃんと計らず目分量とか。ある程度センスある人は、省く工程も目分量もいけるんだろうけど。自分を過信してるのかも」


コメントの中で、多く見られたのが「レシピ通りに作らない」というもの。「分量を適当にする」「手順を守らない」と予想された。 

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「そもそも食に興味がない」との声も
レシピ料理外食アレンジ不器用興味分量
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング