元恋人が自分の親友と付き合うのは許せる? 恋愛の常識を覆す男女差も明らかに

もしも元恋人が自分の親友と恋愛することになったら、受け入れられるもの?

2018/10/31 10:30

新恋人
(blanscape/iStock/Getty Images Plus)

恋愛には、出会いがあれば別れがあるもの。よほど一途な人でなければ、「元恋人」がいるのも一般的だ。

別れた相手に未練を残す人もいれば、綺麗さっぱり忘れてしまうタイプの人もいる。しかし、別れた相手が「自分の親友」と恋愛を始めたら、どうだろうか。


画像をもっと見る

 

■4割が「許せない」

しらべぇ編集部が、恋愛経験のある全国20〜60代の男女1,225名を対象に調査したところ、全体の37.6%が「元恋人が自分の親友と付き合うのは許せない」と回答した。

元恋人

なお、男性では32.1%なのに対して女性は42.2%と、元恋人と自分の親友との交際に不快感を覚えるのは、男性より女性のほうがかなり多い傾向も明らかとなった。

「男性は元彼女に未練を残すが、女性の恋愛は上書き保存。別れた彼氏のことはすぐに忘れる」などとよく言われるが、こと「親友の彼氏」として再び自分の生活圏に入ってくることには、抵抗を覚えるのだろうか。


関連記事:宮川大輔、祭りで運営側から露骨な忖度? 「あからさますぎ」「稀に見る酷さ」

 

■30代〜50代女性に目立つ「許せない派」

今回の調査結果を男女・年代別で見てみると、とくに元恋人と親友との交際に不快感を覚える層が判明した。

元恋人

全体の男女差が大きい通り、すべての世代で女性が男性を大きく上回ったが、とくに30代〜50代の女性は45%前後と女性の全体平均を超えている。


関連記事:『イッテQ』みやぞん、カジキを一発で獲る偉業 責任者のまさかの言動に騒然

 

■中高年未婚女性にも目立つ

「許せない」と答えた女性をさらに未婚・既婚別で切り分けると…

元恋人

未婚者での「許せない率」は、20代〜40代では4割前後で推移しているが、50代では5割弱、60代では6割に迫った。長く独身でいた女性は、家庭を育む代わりに大切にしてきた友情にヒビが入ることを、若い世代以上に好ましくなく感じるのかもしれない。

・合わせて読みたい→現役グラドルらが「強すぎる性欲」に悩み 有吉「好きになってしまいそう」

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代で恋愛経験がある男女1,225名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛出会い別れ彼氏親友元恋人中高年
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング