長嶋一茂のしつけ論に賛否 「50回言っても理解できないヤツは殴ったほうが早い」

『ザワつく! 一茂良純ちさ子の会』で長嶋一茂、石原良純、高嶋ちさ子が独自のしつけ論を熱弁!

2018/11/03 10:00

長嶋一茂

唯一無二の個性で人気の長嶋一茂(52)、石原良純(56)、高嶋ちさ子(50)が世の中のさまざまな話題について議論する『ザワつく! 一茂良純ちさ子の会』(テレビ朝日系)。

2日放送のスペシャルでは「パワハラ・褒める」をテーマに3人が熱弁。特に一茂の「指導には暴力も必要」といった主張に大きな反響が起きている。



 

■一茂は鉄拳制裁に賛成?

スポーツ界を中心に蔓延するパワハラ問題。高嶋が「若い子は打たれ弱い。私たちが変わるしかない」と時代の移り変わりを嘆くと、一茂は「俺は違うと思うよ」と反論を始めた。

自身も現役時代はパワハラが蔓延する環境に身を置き、「スゴイぶん殴られてきた人間、30発40発殴られてきた。一番殴られている」と過去を振り返る。

それでも当時はそれが普通と主張。「理不尽な仕打ちに対してジッと耐える、そういう教育だった。昔の暴力的な鉄拳制裁は否定しない」と熱弁し、「いま52歳だけど楽しい、さっきも美味しいもの食べたもん」とそういった過去があったからこそ現在の自分があると語った。


関連記事:宮川大輔、祭りで運営側から露骨な忖度? 「あからさますぎ」「稀に見る酷さ」

 

■褒めて伸ばす指導は…

話題はテニス・大阪なおみ選手の指導法に。コーチは大阪選手を「褒めて伸ばす」指導を徹底し、選手の才能を開花させたという。

良純は「褒めると甘やかすは違う。大阪選手はものすごい努力をした上での褒めるなんだよね」と語ると、高嶋も「私も(子供や部下が)大阪なおみくらい頑張ってたら褒める」と同調。

一茂は「コーチは平時から厳しい課題を出しているはず。365日褒めてないと思う」と反論した。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■怒られて育てられた世代
パワハラ教育暴力高嶋ちさ子体罰石原良純長嶋一茂ザワつく!一茂良純ちさ子の会
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング