2019年もやっぱり上位? プロ野球12球団で最も強いとファンに思われているチームは…

2019年シーズンが待ち遠しいプロ野球。今年もやっぱり、あのチームが強い?

2019/01/04 10:30

(artisteer/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

1月はプロ野球ファンにとって最もヒマな時期。各チームの戦力がある程度固まっているだけに、自分なりの「順位予想」で空いた時間を過ごす人も多いという。

そんなプロ野球チームのなかで、多くの人が優勝候補に挙げる「強い」チームはどこなのか。しらべぇ編集部では全国の20代~60代のプロ野球ファン1,182名に調査を実施。

結果をランキング形式で紹介する。



 

■第5位:阪神タイガース(4.1%)

5位は2018年シーズン最下位の阪神タイガース。2005年以来優勝がなく、日本一に至っては1985年まで遡ねばならないチームだが、関西を中心とした人気の高さで5位に食い込んだ。

今シーズンは矢野燿大新監督の下、巻き返しを図る阪神。鳥谷敬内野手・糸井嘉男・福留孝介両外野手など主力が高齢化しているだけに若手の台頭が待たれる。


関連記事:米津玄師、紅白初出場に反響も… 「NHK酷すぎる」「容赦ないな」の声が出るワケ

 

■第4位:北海道日本ハムファイターズ(5.4%)

2004年の北海道移転以降5回のリーグ優勝、2回の日本一を記録した北海道日本ハムファイターズが4位に。好成績とともに、新庄剛志選手・ダルビッシュ有投手・中田翔内野手・大谷翔平投手など、つねに話題の選手が在籍することも大きいのかも。

2019年は2年目の清宮幸太郎内野手に加え、甲子園を沸かせた金足農業・吉田輝星投手も加入。かつてのスター・斎藤佑樹投手もおり、話題性は抜群だ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■第3位:読売ジャイアンツ(14.2%)
野球阪神タイガース広島東洋カープ調査読売ジャイアンツ北海道日本ハムファイターズ福岡ソフトバンクホークス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング