食べ物の好き嫌いが激しい人に批判の声 外では無理して食べるケースも

食べ物の好き嫌いが多い人の仲には、ほんのちょっとだけ料理に嫌いなものが入っているだけでも手をつけない人もいる。

2019/01/22 12:00

好き嫌い
(kazoka30/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

大人になっても偏食を克服できず、「嫌いな食べ物」がたくさんある人もいる。中には嫌いすぎて、「料理に少しでも入っているだけで嫌」と思っている人までいるようで…。


画像をもっと見る

 

■食べたくない派は3割以上

しらべぇ編集部では全国20〜60代の嫌いな食べ物がある男女1,200名を対象に、「食事について」の調査を実施。

嫌いな食べ物が少しでも入っている料理は食べたくないグラフ

「嫌いな食べ物が少しでも入っている料理は食べたくない」と答えた人は、全体で36.4%とやはり一定数はいるようだ。


関連記事:「食べ物で遊ぶ」の線引きはどこから? 平野レミのブロッコリーはOKかNGか…

 

■他のものにも味がつくので…

性年代別では、男女共に20代が一番多くなっている。

嫌いな食べ物が少しでも入っている料理は食べたくない性年代別グラフ

嫌いなものの味が、他の食材にもつくのが嫌なようだ。

「しいたけが苦手。一緒に料理したものに味がつくほど主張が強いので、できれば鍋などに入れてほしくない」(20代・女性)


「葉物野菜全般が嫌いで、避けても他の食材にも味がついている気がして。周囲には『そんなのわからない』って言われるけど、嫌いすぎて敏感になっている」(20代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■外では人の目を気にして…
料理食事調査好き嫌い偏食
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング