弁当屋にクレーマー現れて警察出動 「店主の対応」に注目集まる

どれだけ誠実な行動を心がけても発生するのが対人トラブル。相手に話が通じないケースも多々あるようだ。

2019/08/28 17:20

怒鳴っている男性
(Giulio Fornasar/iStock /Getty Images Plus/画像はイメージです)

日本語の中には、本来の意味と大きくかけ離れた用途で用いられる言葉も少なくない。モンスタークレーマーがよく振りかざす「お客様は神様だ」という言葉は、その代表格であろう。



 

■平和なお店に突如現れたのは…

弁当屋『キッチンDIVE』の東京・亀戸店を、モンスタークレーマーが訪れた。最終的に警察官が10名以上も出動する事態になったが、同店の店主は毅然とした態度を崩さなかったようだ。

本件に関するツイートでは「客かどうかはお客様が決めるのではなく、店側が決めるものです」「店側とお客様の関係は『信頼関係』です。お金を払ったからといってどんな態度をしていいわけではない」とコメントしている。


関連記事:無愛想な店員の元に常連客が… 豹変した態度に「ありえない」と怒り

 

■「お客様神話論」は幻想?

ネット上では同店の対応を受けて…

「店主さんがシッカリとした態度を見せて、従業員さんは本当に心強かったと思う」


「おっしゃる通り。クレーマーには毅然とした態度で臨むべき」


「お客はお金を払ってるけど、お店はそれに見合った商品を提供している。どっちが上とか関係なく、本来なら立場は対等ですよね」


といった称賛の声が多数上がっている。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■店主に話を聞くと…
クレーマーツイッタークレーム客商売弁当屋クレーム対応
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング