「JR外房線が始発から激混み・ヤバすぎ」は本当か? 総武線のほうがヤバかった

JR外房線が始発から混雑しているという投稿は本当7日

2020/01/10 08:40

外房線
(Tony Studio/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

慢性的な通勤ラッシュとなっている首都圏の鉄道。東京オリンピックを控え、外国人が多く訪れることが予想される今年の夏季期間は、とくに懸念されている。そんな中、JR外房線の混雑ぶりがSNS上で話題に。しらべぇ取材班は、その真相に追った。



 

■「控えめに言って地獄」

その内容は、「JR外房線は始発から混雑している」といったもの。5時代の混雑状況が分かる写真も拡散されており、確かにその混雑ぶりが伺える。

話題となったツイートの返信欄には、「始発とは思えない」や「控えめに言って地獄」といったコメントも。いったい何が起きているのか、JR東日本千葉支社から話を聞いた。


関連記事:電車で座っていたら… 隣の乗客が「食べていたモノ」に目を疑った

 

■「総武線のほうが混雑している」

広報担当は、編集部の取材に対し「投稿内容を確認したが、写真は鎌取−蘇我間のいずれかの駅だと思われる。ただ始発の乗車率は94%。この写真は先頭車両ではないか。先頭車両には、乗り換えを考慮したお客さんが集中しやすい」と述べた。

また、「外房線の午後6時台の乗車率が110%で、総武線緩行のピーク時は197%」だという。

混雑対策については、「ダイヤ調整は可能な限り行っている。総武線は10両編成で、これ以上車両を増やすなどのハード面の整備は、資金的に困難。国の施策にも頼らざるを得ない」と話す。それでは、国はどのような施策を行っているのだろうか?

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「2040年頃までは増加傾向」
JR東西線総武線国土交通省テレワーク大和ハウス工業外房線
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング