マップアプリのルート案内に従ったら… 凍った川に車が落ちる事故発生

「左に曲がってください」の指示に「えっ、こんな細くて荒い道を行くの?」と疑問に思った経験はないだろうか。

2020/02/12 12:00


 

■指示の誤りもあり得る

これは何も海外に限った話ではない。日本でも田舎ではとくに、カーナビやGoogeマップのルート案内で「左(右)に曲がってください」と指示されるも、行き止まりだったことを経験しているだろう。

また、遠方から訪れた観光客が秘境の温泉などを目指すも何本も出くわす小道に翻弄され、なかなか目的地にたどり着けず右往左往する話は多い。


関連記事:エレベーターに閉じ込められ2名が溺死 大規模洪水で起きた悲劇

 

■状況ごとに冷静な判断を

周辺の地理に詳しくない土地では、周りの建物や店舗をしっかり確認するためにもスピードを出し過ぎないことが肝心。

また、妙に細い道路に進入してしまった場合は早めに安全な場所に車に停め、縮尺を「広域」に変えて道路の先の様子を確認することも必要になる。Googleマップもカーナビも絶対ではないと、常に覚えておきたいものだ。

・合わせて読みたい→小田急江ノ島線で列車とミニバンとの衝突事故発生 「クルマの運転手が謝っていた」

(文/しらべぇ編集部・浅野 ナオミ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

アメリカGoogle救助Googleマップ転落道路信頼
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング