1人10万円の特別定額給付金、オンライン申請に「ハードルが高すぎる」と悲鳴も

国民1人あたり一律10万円が支給される特別定額給付金。しかし、オンライン申請のハードルが高すぎるのではないかとの声もあがっている。

2020/05/04 05:30

総務省・特別給付金ページ
(画像は総務省・特別給付金ページのスクリーンショット)

新型コロナウイルスによる影響で、1人あたり一律10万円の給付金が支給される「特別定額給付金」制度。

5月1日から一部の自治体でマイナポータルでのオンライン申請の受付を開始しているが、一部では「申請のハードルが高すぎる」といった声があがっている。


画像をもっと見る

 

■対応機種に不満

スマートフォンの場合は『マイナポータルAP』というアプリをダウンロードする必要があるのだが、「対応機種が少ない」という声がみられた。

iOSでは「iOS 13.1以上がインストールされたiPhone 7以降のiPhone」が対応しているのだが、アンドロイドの場合はAndroid 6.0以降で該当機種が124機種。格安SIMを利用して海外のスマホを利用しているアンドロイドユーザーにとっては、仕方ないかもしれないが厳しい結果に。

SNS上では「アンドロイドにももっと対応してほしい」「iPhoneが古いやつだからできなかった」といった声があがっている。


関連記事:総務省、DV被害者には10万円直接給付 申請手続き方法を解説

 

■Macユーザーからの不満も

mac
(Prykhodov/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

また、パソコンの場合でも、Windowsだと「Microsoft Windows 8.1」「Microsoft Windows 10」が対応しているが、macOSだと「10.12 Sierra」「10.13 High Sierra」「10.14 Mojave」と、最新OSである「Catalina」が対応していない。

そのため、「macユーザーの大半がCatalinaだと思うんだけど…」といった声も。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■ICカードリーダライタが無い
スマートフォンパソコンマイナンバー新型コロナウイルス特別定額給付金
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング