全小中学校に無料自動販売機設置と話題 教委は「冷たい水を提供することに意義」

つくばみらい市が市内の全小中学校に自動販売機設置。その意図とは…

2020/08/26 09:20

学校設置自動販売機
(写真提供:つくばみらい市教育委員会)

連日猛暑が続いているが、コロナ禍で夏休みが短縮になった学校も多い。そんな中、つくばみらい市の教育委員会の熱中症対策が話題を呼んでいる。しらべぇ取材班は、教育委員会から、詳しく話を聞いた。



 

■児童生徒が毎日1本づつ飲める

つくばみらい市は、児童・生徒の熱中症対策として、市内すべての小中学校(14校)に、各校の規模に応じて1~3台の自動販売機を設置した。販売機の中には、水のペットボトル(500ml・280ml)が入っており、児童・生徒は毎日1本づづ飲める。

実施期間は8月24日から9月30日までで、4,596名分の費用約1,515万円は、地方創生臨時交付金を活用するという。


関連記事:文科省が次亜塩素酸水噴霧器の有効性・安全性について通知 物議を醸す町も

 

■コロナ禍で二学期開始が前倒しになったため

自動販売機を導入した理由について、学校総務課は、「新型コロナの影響で、通常は9月1日から二学期開始だったが、それが前倒しになり、暑い時期に学校に通わなくてはならなくなったから」と話す。

また、「教室内にエアコンが設置してあるが、コロナ禍で換気が必要になり、児童・生徒がより暑さを感じやすくなっているため」とも語る。


関連記事:熊本市教育長の思いやりツイートが話題 「遠慮なく休ませて構いません」

 

■精神的負担も和らぐ

新型コロナ感染を考慮すると、同じ水道の蛇口を使って水を飲むことを敬遠しがちになる。そのため、児童・生徒は、水筒を持参しているが、毎日飲む配分も考えながら過ごしているという。毎日ペットボトルが配布されることで、その精神的負担が和らぐことも大きいとのことだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■教師の手を煩わすこともない
夏休み自動販売機茨城県ペットボトル熱中症文部科学省熱中症対策新型コロナつくばみらい市
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング