結婚相手に求めるものは顔かそれとも優しさか 8割が支持したのは…

結婚相手に求めるのものは、顔か優しさか。

2020/08/27 12:00

結婚式のカップル
(west/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

理想の結婚相手に、「優しさ」を求める人はかなり多い。しかし、一部にはいくら優しくても、「ルックスが好みではない他人とは結婚できない」「やっぱり容姿」という指摘もある。実際のところどうなのだろうか?



 

■顔か優しさか

しらべぇ編集部は全国の10~60代の恋愛経験者1,735名に調査を実施した。

結婚相手を選ぶなら

結婚相手を選ぶ際において、「優しさを重視する」と答えたのは全体の77.2%。一方で「顔を重視する」と答えた人は22.8%にとどまっている。圧倒的に「顔より優しさ」と考える人が多い結果となった。


関連記事:人前で自分を出していない人は5割以上 本来の自分がわからない人も

 

■男女で意識に微妙な異なり

顔より優しさを重視する人を男女別に見ると傾向が出た。

女性の割合が高く、50~60代は8割超え。一方男性は顔を重視する人も一定数存在し、20代は67.0%と優しさ重視派が最も少ない。男女で意識が微妙に異なっている。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■優しさ派の意見は?
結婚男女優しさ異性調査ルックス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング