30代女性の8割が「体型に自信なし」 一方で「理想高すぎる」との声も

誰にでも、理想の体型があるだろう。その理想が高すぎると、自分の体型に自信がなくなってしまうものだ。

2020/09/26 20:20

自分の体型に、コンプレックスを持っている人もいるだろう。とくに女性は理想が高いために、苦労している人も多いようだ。


画像をもっと見る

 

■「自信がない」6割も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女2,168名を対象に調査したところ、全体の63.8%が「自分の体型に自信が持てない」と回答した。

自分の体型に自信が持てないグラフ


関連記事:いつまでも成長を求める人は7割弱 一方で「努力はしたくない」との声も

 

■標準体型でも痩せたい

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

自分の体型に自信が持てない性年代別グラフ

標準体型の女性が、さらなる美しさを求めているパターンも。

「ものすごく太っているわけではないけれど、納得はしていない。もっとくびれも欲しいし、ぷるぷるした二の腕も改善したい」(20代・女性)


「標準体型ではあるけれど、もう少しメリハリのある体になりたいとは思っている。とくにアイドルのグラビアとかを見ると、とてもうらやましい気持ちになる」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■そこまで痩せなくても
体重スタイルコンプレックス調査体型自信
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング