高校生が学校にうな重の出前を取ろうとして問題に 指導される可能性も

昼にうな重の出前を取ろうとした高校生、指導される可能性が

2020/10/17 10:20

(kuppa_rock/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

高校生の昼食といえば、自宅で作るかコンビニで買った弁当、または学食がほとんどだ。しかし、あるユニークな方法で昼食を摂ろうとした高校生が問題になっているようだ。

それは、昼食の時間にうな重の出前を取ろうとしたこと。実際にうな重の出前を頼もうとした関東地方に住む高校生に話を聞くと、以下のような流れで確認したにもかかわらず、いま生徒指導を受けそうになっているという。



 

■問題になるまでの流れ

生徒:2限目が終わったときにその授業を担当していた教師に「昼食を出前にしたい」と聞く

教師:「何を食べたいの?」と質問

生徒:学校の近くにあるうなぎ店のことを話し、その店のうなぎが食べたいと説明(もちろん自分のお金で)

教師:停学にはならないが教師で協議の上、生徒指導を受けることになるかもしれないと生徒に話す

といった流れだった。


関連記事:都立高生が中学副校長とのトラブルで逮捕 教委は「対応に課題ないわけではない」

 

■生徒指導が必要なのか

確かに出前を教室に持って来るのはセキュリティの問題もあり大人の感覚では間違いなくNGだと思われるが、勝手に頼んだワケではないため、「わざわざ生徒指導を受けるようなことなのだろうか?」という気にもなる。

しかし、その理由が「高級なうな重を食べて他の生徒にマウンティングしたい」などのおぼっちゃまくんがやりそうなけしからん理由であれば、確かに指導されても仕方がない。そこで、なぜうな重を食べたくなったのかについても生徒に聞いてみた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■なぜうな重を取ろうと思ったのか
教育高校生宅配出前指導うな重
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング