ツイッターに「よくないね」ボタン実装? 「心折れちゃう」と不安の声続出

ツイッターが「嫌いボタン」実装検討を明かす。トレンド入りするも否定的な意見が多かった。

2020/11/18 23:10

ツイッター
( pressureUA/iStock/Thinkstock)

ツイッターが「嫌い(dislike)ボタン」実装を検討していることを公表。まさかの機能に不安の声が続出している。



 

■責任者が言及

ツイッターのプロダクト責任者が、「嫌いボタン」について「検討している」ことを明らかにした。

この機能に対し、「悪用される」と反対意見が出されると「重要なのは、ポジティブな行動を促す」「有害な行動を思いとどまらせることのバランスを見出す」と回答しており、「嫌いボタン」は候補の1つで、別の対策についても検討しているようだ。

現在、ツイッターの投稿には、「いいね」と「リツイート」や「リプライ」といった3つの反応があるが、ワンタッチで気軽に行える反応の中に追加されると考えられる。


関連記事:河野太郎行革相、ツイッターの新機能に思わず本音 共感する声相次ぐ

 

■先日も新機能実装したツイッター

先日、ツイッターではFacebookとインスタグラムのストーリーに似たフリート機能が実装。既読や足跡がバレるような仕様について、ツイッター民は「気軽さがなくなる」と感じるユーザーが多かったようだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■否定的な意見が相次ぐ
トレンドツイッター新機能嫌いボタン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング