『鬼滅の刃』の漢字ドリルが爆誕 保護者もハマりだす例文が最高だった

あらゆるコラボアイテムが展開されている『鬼滅の刃』が、とうとう『進研ゼミ』とのコラボを果たし、注目を集めている。

2020/12/11 05:00

劇場作の大ヒットを象徴するかの如く、様々なコラボレーションを実現してきた『鬼滅の刃』が、とうとう教育のフィールドにも進出。進研ゼミ小学講座の12月号の内容を受け、子供はもちろん保護者からも、喜びと驚きの声が多数上がっている。


画像をもっと見る

 

■「国語」との相性は抜群

「進研ゼミ」といえば、いつの時代も子供たちの好奇心と、学習意欲を刺激してくれた存在。見ているだけで心躍る学習キットに魅了されたり、テスト中に「進研ゼミ」の漫画よろしく「あ! この問題、進研ゼミでやったところだ!」と興奮した経験がある人も多いことだろう。

鬼滅の刃
(©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable)

そんな進研ゼミが、子供たちからの圧倒的な人気を誇る『鬼滅』とコラボしたワケだが、登場人物名に難しい漢字がたびたび登場する『鬼滅』だけに、漢字ドリルとの相性は抜群である。


関連記事:『鬼滅の刃』土曜プレミアムで2週連続放送 原作者も「作画、演出、音楽全てがすごすぎ」

 

■もちろん親も大興奮

コラボ内容は学年ごとに異なり、例えば「漢字計算ドリル」は小学4年生と一部の3年生会員を対象とし、「漢字ドリル&辞典」は5年生を対象としている。

鬼滅の刃
(©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable)

コラボ学習教材がセットとなっている12月号は11月25日必着のためか、11月末から12月上旬にかけてツイッター上には保護者からの驚きと感動の声が続出。教材の中身を見ると、「炎柱と『むげんれっしゃ』を探す」「『ぜつぼう』を断つ刃となれ」など『鬼滅』の世界観を忠実に再現した漢字の書取り問題を発見できた。

中には「善逸が大声で『なく』」といったようなコミカルな出題も。しかし漢字ドリルとは抜群の相性を誇る『鬼滅』も、舞台が計算ドリルとなると、分が悪いのではないだろうか…。興味を引かれた記者がベネッセの広報担当を直撃すると、『鬼滅』に秘められた無限の可能性が明らかになった。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■意外にも計算ドリルと相性抜群
勉強漢字進研ゼミベネッセ鬼滅の刃漢字ドリル計算ドリル
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング