鳥取砂丘で約50年前のファンタグレープが出土 発見当時の状況を聞いた

鳥取砂丘で大変珍しいファンタ出土に驚きの声。すぐさまファンタ公式アカウントも反応。

2021/02/18 12:45

冬の鳥取砂丘
(写真提供:鳥取砂丘ビジターセンター)

鳥取砂丘は、鳥取県の東部の日本海に広がっている海岸砂丘。その一部は山陰海岸国立公園の特別保護地区に指定され、国の天然記念物になっている。その地で16日、約50年前の「ファンタグレープ」が発見され、ファンタ公式アカウントも驚きの声をあげた。



 

■職員がたまたま発見

鳥取砂丘ビジターセンタ-・副館長によると、ほぼ毎日職員が砂丘の様子を観察・撮影し、SNSに投稿しているという。16日には、歩いていた職員がたまたまファンタグレープの缶を発見。見たことがないデザインだったため、ツイッターにアップした。

「本日、鳥取砂丘から出土したものです。『ファンタグレープ』の初代デザインだと思います。誰か教えてください、詳しい方」などと、3枚の写真とともに投稿。


関連記事:カレー通ゲイバーのママが日本一のカレー県・鳥取で食べ歩き 『かるだもん』

 

■ファンタ公式も反応

すると、ファンタ公式アカウントが、「これは1968~1974年に発売されたファンタグレープ。 なかなかお目にかかれない、とても貴重なものです! 投稿してくださってありがとうございます」と反応した。

この投稿に対しては、ファンから「復刻版がでたらうれしい」などの声もあがった。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■自然に還らないゴミがある
砂漠ゴミ鳥取県ファンタ鳥取砂丘国立公園吹雪天然記念物鳥取砂丘ビジターセンター
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング