炊飯器に「ウインナー」を入れて炊くだけで激ウマに 昆布よりも安くて便利

炊飯器でお米を炊く際に、ウィンナーを入れると劇的に美味しくなる? 実際に検証してみた。

2022/08/25 14:00

最近はスーパーで売られている日用品や食品も値上がりが続いており、家計が厳しいという人も少なくない。そうするとどこかで節約したいものだ。


画像をもっと見る

 

■ウインナー1本を入れて炊飯

節約できる部分は色々あるかもしれないが、日常食べているお米を安いものに切り替えるというのはアリ。しかし、あまりに安い米を買ってしまうと、当たり前だが美味しくないものに当たってしまうことも。

そんなときにオススメしたいのが、米2合に対し、ウインナー1本を入れて炊飯する方法である。使うウインナーはなんでもいいが、シャウエッセンやアルトバイエルンなど、美味しいものをできれば選びたい。


関連記事:ノンスタ石田の妻、“タコさんウインナー”を作るも 長女のまさかの一言に驚き

 

■詳しい炊き方は…

詳しい炊き方は、いつものお米の水量を入れたらウインナーをのせるだけ。とても簡単だ。

ウインナーを入れることで安い米に決定的に不足している旨味や、パサパサになりがちな食感を油がカバーしてくれ、粒立ちの良い炊き上がりになる。


関連記事:ファミマ、“1000kcal越えのおつまみ”が衝撃的 挑戦者らは「量やばすぎ…」

 

■なめらかな食感に

とくに食感が良くなるのははっきりと理解できるほどで、安い米はザラッとした食感を感じることがあるが、それが一切無くなめらかに。これはぜひ確かめてほしいポイントだ。

また、通常は2合でウインナー1本が目安量だが、ステーキなど肉類と合わせる時はウインナーの味が気にならないので、1合1本入れてもいいだろう。


関連記事:子供の弁当に入れたウインナー シュールな見た目が「軽くホラー」と話題に

 

■ウインナー炊飯ぜひ試してみて

使ったウインナーは食べられるので、おかずがない時はウインナー飯にしても良い。炊飯時に昆布を入れる場合もあるが、ウインナーは食べられるところもポイントだ。

安い米を美味しく食べるウインナー炊飯、気になる人はぜひ試してみてほしい。

・合わせて読みたい→子供の弁当に入れたウインナー シュールな見た目が「軽くホラー」と話題に

(取材・文/Sirabee 編集部・熊田熊男

[Amazon限定ブランド] 天然 羊腸 粗挽き ソーセージ スモーク

節約炊飯スーパーご飯ウインナー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング