乙武洋匡氏、「いったいどうしたら」 “専用”エレベーター利用できず…

乙武洋匡氏が、とある車いすユーザーのツイートに反応。エレベーターの利用についての実情を訴えている。

2023/02/28 12:45

乙武洋匡

作家・乙武洋匡氏が28日、公式ツイッターを更新。車いすやベビーカー専用のエレベーターに関する実情を訴え、フォロワーの反響を呼んでいる。

【画像】“ベビーカー・車いす専用”なのに…



 

■乗れずに8回も見送り

今月26日、とある車いすユーザーが、商業施設に設置されている車いすやベビーカーの優先エレベーターについて、「エレベーター8回も乗れなくて見送った」とツイート。

「せめて優先エレベーターなら譲ってほしい。車椅子はエレベーター以外の手段ないんよ。歩けるならエスカレーターの利用を検討してほしい」と訴えていた。


関連記事:乙武洋匡氏、「弱者は優先されすぎ」に反論 「同じスタートラインに…」

 

■「専用と書いてもダメなら…」

乙武氏はこの投稿を引用すると、「渋谷スクランブルスクエアには『ベビーカー&車椅子“専用”』エレベーターがありますが、いつも健常者と思しき方々で満員。見送らざるを得ないことが日常化しています」と明かし、「『専用』と書いてもダメなら、いったいどうしたら…」とつづっている。

乙武氏が添えた写真を見ると、エレベーターの扉と正面の床には、大きく「ベビーカー・車いす専用」と記され、「こちらのエレベーターはベビーカーや車いすをご利用のお客さま専用でございます」との説明が日本語と英語で表記されている。


関連記事:ひろゆき氏、バリアフリーの理想論をバッサリ 「いやそれは無理ですよ」

 

■フォロワーからアイデアも

乙武氏のツイートに、フォロワーからは「専用と記載してもダメとか」「来たエレベーターが空いてたら乗ってしまうんでしょうね」「優先ではなく、専用でだめって…専用は乗る人が例え誰もいなくても、ベビーカー車椅子しかだめって意味が分からないのかな」と驚く声があがった。

また、「専用のパスカード作ってそれでタッチしないと起動しないようにするしか?」「扉に『その優しいお気持ちありがとうございます』とか書いてみても同じですかね」「スタッフなりに声かけないと乗れないなど、一手間加えないと難しいかもしれません」といったアイデアも寄せられている。

乙武洋匡著書『ただいま、日本』【Amazonでチェック】

次ページ
■“ベビーカー・車いす専用”なのに…
ツイッターエレベーター乙武洋匡ベビーカー車いす渋谷スクランブルスクエア
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング