【最強性格診断】で分かる、男の運気下げる「さげまん女」ランキングトップ5

コラム

2014/06/19 15:00

sage

「しらべぇ」読者の皆様、はじめまして! ディグラム・キハラです!

怪しいカタカナ名前に、「なんだ、こいつ!」と思われた方も多いと思うので、簡単にこの「ディグラム」という言葉について説明しますね。

「自分の性格は自分が一番よくわかっている」

世の中、なんとなくこう思っている人が大半だと思いますが、実はこの言葉って、非常に曖昧なものなんですよね。試しに近くにいる人に「自分の印象」を聞いてみてください。あなたが自分自身に抱いていた印象とかけ離れていることにびっくりするんじゃないでしょうか。

でも、それは相手が間違っているわけではなくて、自分が思っている「自分」と他人が考えている「自分」。そして、本当の「自分」。これらは全部まったく違うゆえに起こる現象なんですね。

そこで、「なんとかして、自分自身を科学的に知る方法はないものなのか?」と思った末に私が考えだしたのが、この「ディグラム」という性格診断です。これは、エゴグラムという心理診断手法と統計データをミックスさせて作りました。いわば、心理学×統計学による最強の性格診断なのです。

性格を形作る5つの要素「CP(厳しさ)」「NP(優しさ)」「A(論理性)」「FC(奔放さ)」「AC(従順さ)」の度合いと23万人以上に調査したアンケートデータによって、受けた人を27パターンの性格に分類しています(研究上は7000パターン程度で分析しています)。

まぁ、長々と説明するよりは、実際にやっていただくのが一番! ということで、今回は記念すべき第一回、パートナーの運気を落としてしまう「さげまん女」になりがちな女性の波形をご紹介します!

まだご自分の波形を知らないという方はぜひこちらのサイトで診断をお願いします!あなたの知らない性格がズバリわかってしまいます。
http://digram-shindan.com/start
……さて、自分の波形はわかったでしょうか? では、「さげまん女」ランキングの発表です!

1位 ストレスためすぎのイエスマン 気遣いカメレオン人間(ACトップ型)
2位 ザ・日本人 空気を読みまくる保守的人間(N型Ⅰ)
3位 妄想が止まらない 考えすぎのウジウジ人間(N型Ⅲ)
4位 コントロール不能なトラブルメーカー 突拍子もない激情人間(Aボトム型)
5位 ストレス抱えたマリア様! NOといえない腹黒人間(U型Ⅲ)

今回のさげまんテストは、私が出演したフジテレビの『性格ミエル研究所』の調査の一環でおこなったものを再利用させていただきました。

はい、どうでしょう? 「自分がさげまん波形に該当した!」「パートナーがこの波形だった!」という人もいるかもしれないので、簡単に、それぞれの波形が「なぜさげまんなのか?」について説明しますね。実はこの「さげまん」、直接診断をする時によく相談されるテーマだったりするんです。

まず1位の「ストレスためすぎのイエスマン 気遣いカメレオン人間(ACトップ型)」。
このタイプの女性は、実際に付き合った相手に対してなんでもハイハイと言うことを聞いてしまいがち。自分が嫌なことも嫌といえない。常にストレスが溜まっている状態なので、パートナーもこの波形の人と一緒にいるとどんどん疲弊し、最終的には2人とも疲れ切って、やがて破局に向かっていくタイプです。

そして、2位の「ザ 日本人 空気を読みまくる保守的人間(N型Ⅰ)」ですが、これは日本人女性に特に多い波形と言われています。自分に自信がなくて、自己主張できない。さらに、優しすぎて相手を甘やかしてしまうので、パートナーがダメ男になってしまうんですね。また、断れないので、浮気や不倫などにもハマりやすい傾向にあります。

3位の「妄想が止まらない 考えすぎのウジウジ人間(N型Ⅲ)」。こちらも同様で、自己主張が苦手で、ついいろいろ考えすぎてしまうタイプです。相手のちょっとした言動でも「彼は将来についてどう考えているのか」「私のことを本当に大切に思っていないんじゃないか」などと勘ぐってしまい、相手を疲れさせてしまいます。

続いて4位の「コントロール不能なトラブルメーカー 突拍子もない激情人間(Aボトム型)」。この波形の人は、非常に自己主張が強い人が多いので、相手とのケンカが絶えません。パートナーに対して「私がついていないとこの人はダメなの!」と本気で思いつつも、逆に現状を悪くしてしまうことも多いです。ちょっと空気がよめない押しかけ女房タイプですね。また、とにかく刺激的なものを好むので、浮気や不倫に陥ることも多いようです。

いよいよ5位は「ストレス抱えたマリア様! NOといえない腹黒人間(U型Ⅲ)」。
非常に一途で前向きな性格ではありますが、この波形の人は相手に対してひたすら言いなりになり続け、ひたすら尽くすことを好みます。あまりに無抵抗過ぎるので、相手の男がイライラしてDVに遭うなんてこともあるはず。ただ、貞操観念は割としっかりしているので、浮気や不倫などには走りにくいタイプです。

さて、いかがでしょうか?

万が一、「自分がさげまん波形だった」「奥さん(彼女)がさげまん波形だった」という人も、別に落ち込む必要はありません。なぜなら、星座や血液型と違って、ディグラムの波形は自分の意志で変えられるもの。「あぁ、自分ってこういう傾向あるよな」「あの人、こういう人だよな」と、自分や他人の性格を把握するためにも是非利用してほしいと思います。

(文/木原誠太郎