しらべぇ

男性の方が寛容、既婚女性厳しい!恋人がアイドルの握手会に行くのは許せるか?

男女

coupleアイドル戦国時代。AKB48グループなどのいわゆる「アイドル」をテレビや雑誌などで目にする機会は非常に多いですよね。AKB48のみならず、カップヌードルのCMに出て話題になっている「でんぱ組inc.」、解散ライブを控えている「BiS」など、彼女たちに共通しているのが「握手会」と呼ばれる、直接彼女達に触れ合える機会があるということ。握手会に参加するために大量にCDを購入したなんていうのは、時折ワイドショーやインターネットでも話題になっています。

また男性アイドルにおいても、女性アイドルと同様に最近は握手会などのイベントを実施するグループも増えてきて、熱狂的な女性ファンが全国で行われる握手会に夜行バスに揺られて遠方から長時間かけて会いに行くというケースもあるそうです。

筆者も先日、売り出し中の某女性アイドルのライブを拝見したのですが、ライブ後の握手会の様子を見ていると、男女問わず非常に幅広い層の方が参加していて、独身男性のみならず、お子さんと一緒に来ている男性や、中には恋人同士でライブに来ているという方もいらっしゃいました。

しかし、自分の恋人や旦那がアイドルのファンであるというところまでは許せたとしても、実際に握手会に行くのも平気だと思っている人はどれほどいるのでしょうか?

疑問に思ったら即調査! 今回しらべぇ編集部は、20代~60代の男女1500人を対象に、「恋人がアイドル(ジャニーズやAKBなど)の握手会に行くのは、許せる?」というアンケートを実施しました。気になるアンケート結果はこちら!

【男性】
・許せる:63.5%
・許せない:36.5%

【女性】
・許せる:54.7%
・許せない:45.3%

このように、男女とも「許せる」と回答した人の割合が多いという結果になりました。最近は「握手会」というものがどういったものであるかという認知も高まり、「握手会」そのものが一般的になってきたということの現れなのでしょうか。

女性のほうが「許せない」人は多いという結果になっていますが、さらに細かく調査結果を分析すると、各年代の「既婚女性」において「許せない」と回答した人の割合は、

20代:60.4%
30代:53.4%
40代:51.9%
50代:44.3%
60代:51.2%

となっています。

50代を除いて全ての年代で「許せない」が上回るという結果ですね。全体を見渡してみても、「許せない」と回答した人が上回ったのは50代を除く「既婚女性」のみ。つまり、女性の場合は独身であるうちは恋人が握手会に行っても許せるけれど、結婚してからは旦那がアイドルの追っかけをしているというのは許せないということなのでしょう。

結婚を控えている男性のみなさんは、もし彼女が握手会にいくことを今は許してくれていても、それは結婚するまでだと肝に銘じておいたほうがいいかもしれません。

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
対象:全国20代~60代 男女ユーザー計1500名

(文/しらべぇ編集部・常時系

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu